読感、夜中に書いてる事が多いんだけど、そうするとどうしてもガーっと走り過ぎてしまって。公開する倍も書いてる事もある。夜中って盛り上がるのよ

朝や昼に読み返して、個人な思いはバサっと削ぎ落としてから公開してるんですよ。これでもね😅💦


それじゃ、フォトブックの「なぜだろう?」を考えてみますか。







1番大きな疑問は、手書きの文の中。ショーでの最後のことばが書いてあるのですが、ショーでは言ってたのにフォトブックには書いてない言葉がある「つき進んでもいい」の部分がフォトブックの手書き文には抜けてるよね

これ…なぜだろう?
みなさん、どう考えました?

「あ、抜けちゃったあせる けど、いいか〜😗」は、完璧主義・羽生くんはしないよね。だとしたらわざと抜いたその意図は? なぜ?


あくまでも勝手な推測しちゃうと。
羽生くん、自分以外の他人につき進む事をすすめるのが心苦しかった??
ショーではショーとしての発言だったけども。手書きというとどうしても羽生結弦個人の言葉になるわけで。いざ自分がみんなに伝える言葉として「つき進んでもいい」が、無理強いするようで嫌だったから書かなかった… とか?

立ち止まっていいよ、はすぐに言えるのに、前へ進めと人に言って良いのかを躊躇するのは、羽生くんならあり得そうな気も…🤔

ま、ここは各自で勝手推測しとこう。
ホントのところは不明だし答えはわからない

ただ、時々ドジっ子なとこ見てるので「抜けた!😱と気づいた時には修正不可だったんです〜😭」が理由だったら、可愛すぎて萌え転がるけどね🤣


二つ目のなぜだろう?は、
黒地に書かれた白抜きの文字と手書き。

黒地に白文字は、まあ、写真背景黒なので当たり前な選択かもだけど、RE_PRAYにとっては『黒』って意味のある色のようなので。
他にもサインに添えられたマークが羽根🪽

RE_PRAYでの黒という色や羽の待つ意味についてはプレイヤーズガイドの読感で触れるとして。
手書きメッセージに少し興味があって、過去のアフターブックの手書きはどうだったか調べたら

コンテニューは数行お礼コメントとサイン
プロロのは「プロローグ」という文字
GIFTのは「Fin🪽」という文字

プロロもGIFTも印象的なセリフがそれぞれありますが、手書きではなかった。


こんなに長く手書きしてくれたのは初めてで、これをどう思えばいいんだろう? RE_PRAYにかけた思いの強さのなのか…
もしくはファンへの愛なのか…

RE_PRAYの準備はもう夏には始まっていて、宮城大楽は4月だった。その間、羽生くんの人生は、とても幸せで…とても不幸になったよね悲しい
そんななかで、RE_PRAYそのものが彼の支えだったかも…。心を支え、また前を向いて行くための。

RE_PRAYに魂込めた思いの強さは、他の単独ショーを上回るものだったのかもな、と。素晴らしいチームメンバーがそばにいて一緒に作り上げてくれた事も。

それを思うと、このフォト&ガイドの内容充実っぷりも頷ける。どちらにも長い手書きのメッセージがついてる。

RE_PRAYは羽生くんの全て
私には、そう思えてならないよ。


RE_PRAYを経て、羽生くんはファンにも少し心を開いて前より少し近くに置いてくれるようになったと私は感じてます。ありがたい事よね。

FaOIのアーティスト様方、手書きのお手紙もらうようで。今回フォト&攻略本の2つの手書きメッセは、いわば共にショーを羽生くんと共有した私たちへの感謝のお手紙代わりなのかも…

そんな風に想像すると、嬉しいなと思うし、ありがたくてブック類を抱きしめちゃうよね。FaOI歴代アーティスト様方が羽生くん大好きになる気持ちがよくわかる。
攻略本の方はもっと羽生くん個人の気持ちこもったメッセージなので、それは攻略本読感で熱く語るね


 
三つ目の疑問は、なぜショーで最後に語った言葉をフォトブックの最初に持ってきたのか。

ここは色々と想像出来るけど。
ひとつの推測として。あくまでもこの本はアフターブックなので。ショーで終わりの言葉を語ったその後から始まる本だよ…という意味では、冒頭にショーの最後の言葉が置かれていても不思議は無い。

もう一つの推測は、後ろにインタビューがあるので、たくさん文章読んだ最後に手書きメッセージ置いても思いが薄れるというか、頭が情報でパンパンになって疲れた後でそれを読ませるよりは、最初に読んでもらうほうが気持ちがしっかり伝わると判断したか…

そう思う理由として、プロローグのガイドブックの読感書いてた時に文章とフォトの配置がとてもバランス良く置かれてるって感想書いたの覚えてて。

(プロローグのパンフ類の読感はテーマ「プロローグ」にまとめてあるので、興味あったらお読みください)

これは羽生くんが指示してるのか、編集してる方のセンスなのか…わかんないけど。「さすがプロ!」のお仕事なのは間違いない。



もう一つはおまけ。

冒頭目次ページは、背景としてRE_PRAYのどこかの会場写真が使われてます。


どこだろう?


特徴的なのは黄色い仕切りなので…

たまアリの、これだね!




インタビューについては、また今度。
このペースで書いてたらフォトだけで読感いくつ書く事になるのやら😅💦 ま、いつもの事か。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

今日も寄ってくれてありがとう☺️
明日は外出予定あり。更新お休みします