正装の若様がTLにいっぱい流れてきて、めちゃくちゃ眼福😍な一日。今日は国民栄誉賞記念日


記念に何を置こうかな〜

報知さんの新聞&web記事にしときます


https://hochi.news/articles/20180702-OHT1T50292.html




動画も置いとく

残ってたのね。9:53くらいから

https://www.youtube.com/live/yBIzIeYYnwk?si=HJzLLZ4PGWXsHzpc



NIKKEI

https://youtu.be/2F2Fa6toOpQ?si=MiLUnxexDxwgtNcE




着物姿がまさに若殿様✨


人間国宝の甲田様が羽生くんのために織ってくださった美しい仙台平の袴。そして着物と羽織り、これは絽 ですよね。

藤崎百貨店が画像出してくれてる

これみても織りがわかる

https://x.com/fujisaki_dept/status/1807973417024643179?s=46&t=x2HMIeiBSleTFxBSfYUvZg

 

 

着物も気温に合わせて仕立てが違う。

裏地のついてる袷(あわせ)

裏地のない単(ひとえ)

そして

真夏しか着ない薄物(うすもの)の絽(ろ)や紗(しゃ)といったものには空間のある織り方や透け感がある。


絽は隙間が規則的な織り方なので、筋みたいに見える。チラッと見えてる襦袢の織りがわかりやすい


夏の間しか着ない…というか、この7月2日、この授賞式で羽生くんに着てもらうために、特別な想いを込めて誂えられたお着物


その事実がなんとも贅沢✨


五輪2連覇の偉業に相応しい格調

羽生くんの若殿様ぶりが素敵でした



*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*



国民栄誉賞の陰であまり話題になりませんが、同じ日に復興庁から特別感謝状もおくられてます



これは読売新聞の記事かと思う⬇️




不屈の精神とたゆまぬ努力により幾多の困難を乗り換えて世界の頂点に立たれた貴殿の姿は被災地復興に取り組むすべての人に夢と希望を与えるものです



YouTube動画置いとくね

https://youtu.be/UoK4hZwC0Hw?si=_KbVC5eXGptj2EB5




羽生くんは今でも何も変わらずに被災地に寄り添ってますよ〜



私は今でも諭鶴羽神社のアガガシの森が害虫被害を受けた時に、羽生ファンが寄付をして対策費用に当てられた時、神社の宮司さんが羽生くんに対して言ったお礼の言葉を思い出す。


「あなたが来たから、森が救われた」


羽生くんは、いままでもこれからも沢山の人や自然に、有形無形の希望と勇気を与え続けてくれる存在。そんな彼が誰よりも幸せであって欲しいと、祈り続けたいです。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



今日も寄ってくれてありがとう☺️

明日マガジン発売なのに届くの何日後やら

人気ブログランキング
人気ブログランキング