可愛いウルフィツーショもスカパー画像も、GUCCI様の刻印⛸️にスケート靴が、しかも7/19から追加との胸熱情報も深掘りしたいし、みやびやか様も、でもまた後で。とりあえずこれ。



皆さん、GIFTトートバック洗ったことあります?

買った時に撮った真新しい時の写真⬇️



帆布は洗わないのがベスト。それはわかってるけど

でも、汚れちゃったから仕方ない😓💦



FaOI幕張の時、ビニールカバー無しで持ち歩いてて、新しい黒い洋服にこすれたのが悪かったのか表後の真ん中辺りが広範囲黒ずんでしまったんです。

あと、紫外線の影響か黄ばみも浮いて。


残念な事にその写真撮ってないんだ

貴重な証拠写真なったのにダメじゃん😣


帆布のザラザラっとした表面に濃い色の洋服の色が移った状態、想像してみてください。

あと、生成りの薄汚れた感じ… わかるよね。



これはもう洗わなきゃ使えない状態💦


選択肢は二つ

・プロの業者にまかせる

・自分で洗う


そりゃビニールカバーで覆えば汚れないけども、あれゴワゴワして嫌いで。だから今後もGIFTバックそのままで使いたいので自分で洗えた方が都合良い

私は自分で洗いました



素人がやる事なので、かなり風合いが損なわれる可能性があることは覚悟する必要はあります

全ては自己責任、なので


それでもやってみようと思う方々には、以下に色々ポイント置いておきます。今後の参考に



⭐️まずはネット情報収集

このほかにも沢山ありましたよ


https://totebag.just-shop.jp/page/?page=872

https://transic.jp/blogs/column/canvas-yellowing_8pk



⭐️私がやってみた手順


・軽い汚れなら、消しゴム(普通の白い消しゴム)でこすってみる。それだけで落ちた汚れもありました



・汚れが酷い部分は水で濡らして洗濯石鹸つけて、古い歯ブラシで優しく部分洗い


・お洒落着用の洗剤で全部を手洗い(手洗い必須!)


・すすぎは水で完全に洗剤成分を洗い落とす(特に部分洗いしたとこ)でないと黄ばみます


・絞らない!

 水ポタポタのままで外干し


・引っ張ってシワ伸ばしして元の形のままに釣って干す


・風通し良いところで、何日かかけて陰干しで、完全に乾かす


・完全に乾いたら防水スプレーかけてまた乾かす




で、これが洗って乾燥後です⬇️

GIFTロゴ辺りの広範囲の汚れは完全に落ちています。ベランダで外の日差しで撮った無加工写真


私としては、充分満足😊


アップにしてみる


初使用の前に防水スプレーかけておいたので、今回汚れが落としやすかったかもしれません



今回は漂白剤を使用してません。

漂白成分がこの布地ににどう影響するか未知数なので、今回はやめといた


丸々洗って干した事で、オリジナルよりなんとなーく生成りの色が濃くなったかも??という気もしないでは無いです。幾分布の縮みもあるけど型崩れはしてません。 全体的にこれなら私は満足😊



どうしても紫外線は生成りを黄ばませる。それはもう仕方ない事だし、使ってるうちにはどうしても薄汚れては来るしね。

使わなきゃ綺麗に保存は出来る。でも、それじゃグッズ買う意味がない。グッズは使ってこそと、私は思うので。




もしも風合い変わったり、黄ばみがシミ状態になって使えなくなったとしたら、最終的にはバック自体をバラして、ファスナーの部分は小物入れに。刺繍ロゴは別の布バックにでもつけてリメイクするつもりでいました。重要なのはあの刺繍ロゴなので


あ、リメイクで思い出した!


そう言えばプロローグトートの上にファスナーつけてFaOI遠征に持っていったんです。

家にあったバンダナとファスナー使って、思いつきで作った割には使い勝手良かった。おすすめ。





そう言えば…
伊藤さんの天地様刺繍も早く何かに利用しなきゃ💦仕舞い込んでたら鳥が外に出られなくて可哀想よね



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


今日も寄ってくれてありがとう😊
昨日はこれ書いてる途中で力尽きて寝た💦
人気ブログランキング