今日は暑かったねー!
職場はエアコン効いてるのであまり感じないけど最寄り駅からの帰宅途上「なんだこの暑さは🥵」

帰宅して速攻でエアコン入れて涼んでる。しっかり食べて寝て、羽生くん見て、元気でいましょう!


さ、宿題終わらせよ
ジュエルズ最後の読感




砂漠なら一冊の本の隅々まで掘り尽くして読感書きたい。でも、次々押し寄せてくる羽生情報の前では、深追いしてられないのが現実。プロになって以降、恵みの雨は降りっぱなしで、もはや羽生沼には緑の大地しか存在してない。



さて今回は、MIKIKO先生&清塚さんのお話の中から興味を引いたところをピックアップして、ジュエルズ読感終わりにしたいと思います。

 

インタビューしたのは… 長谷川さんか。やっぱりね。さすがです。


MIKIKO先生
私もこれを知りたかった。GIFTの時、ドームに羽生結弦をどう登場させるか、オープニングに命懸けてると言ってた先生の今回のオープニングの意図

天国に1番近い、自分だけの秘密の場所で祈りを捧げてるイメージ(だからこんな感じの衣装!)
そうか、PRAY 祈り だもんね

この写真は出しても問題ない

東京駅の交通広告で私が撮った子だから


8ビットの主人公がキューブの中に閉じ込められてるイメージも(なるほど、そこから物語は始まる)


MIKIKO先生のこのセンスと言うか、発想と言うか、ほんとにいつも的確で素敵で。こういうのを才能と言うんだろうね。もう尊敬の眼差しです!

MIKIKO先生のRE_PRAY語りは、RE_PRAYを知る上でとても読み応えあり。具体的な説明が多い。どう作って行ったかを語ってるので、羽生くんのRE_PRAYガイドブック来る前に(早けりゃもう届きますが)再読を。

鶏蛇様は、初日に見た時「お経⁈」ってびっくりしたけど、先生の初振り付けもあって今では大好きなプロです。また新しいプロも見せてもらいたい。

先生が羽生くんについてこう語ってる。
「特殊な世界で生きてきたのに市井の気持ちもわかる不思議な人」と。もちろん本人の生まれ持った資質だろうけど、ご家族の、特にお母様の存在の大きさはあったかと。いつか、もし可能だったら、お母様のインタビューをお願い出来ないかしらね。たぶん、みんなの希望。

MIKIKO先生から「まだまだ才能を持て余してる」と言うお墨付き(?)をいただいたので、これからの羽生くんの活躍も期待してます!

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そして、清塚さん
もう、彼のための雑誌かと思う程のロングインタビューで羽生くんのことを語ってくれてる。たぶん、清塚さん自身、羽生くんの事を語るのが楽しくて仕方ないんじゃないのかな😄


清塚さんは楽曲を通して羽生くんが思ってる『余白があるものに』という事を解説してくれてます。

清塚さんは音楽についてこう語ってる
言葉で形容すると、言葉に縛られて本質から遠ざかってしまう
音楽の世界には言葉に寄らないアプローチがあって、それでこそ本質を見出せるという考え方。
なるほど、感性が優れている音楽家の方の楽曲への感覚は深いなぁと思って読んでいました。


破滅への使者の録音については、妥協無く『一流のものを』求めたゆえの時間的な余裕無い中での創作でもあり、ご苦労もあったのね。それだけに納得のものが出来上がった喜びも大きかったようです。

ゆづには
最高のものを提供したい
そう思って献身してくれるんだろね。
それもこれも羽生くんと清塚さんの絆


ロンカプ作曲時についてのエピソードには驚きました…と言うか、そうだろうなと思えたというかね。オファーの段階で羽生くんから現役最後のSPになるだろう事を伝えられていたという清塚さんの言葉に。

羽生くんは、平昌以降は常にアマ卒業は考えていたと言っていたけど、おそらくあのシーズンでは覚悟があったのかと思う。「あと何回この光景が…」との言葉が出た全日本FSを見てもね。そして、SPロンカプは、それはそれは光り輝いていた。私はどちらも会場で見ていた。

清塚さん、いずれは羽生くんのための完全オリジナル曲をと考えてるそうなので。次の単独では…期待が膨らむね。
私も羽生くんのために作られるオリジナル曲を滑る羽生くんのプロを見てみたいな〜

例えば羽生くんに贈られた武部さんの『GIFT』や、昨年のプロ一周年にもっぴーさうんどさんから贈られた『背中の羽根』とかもあるけど
そうでなくて、羽生くんが自分のスケートのために作るオリジナル曲。清塚さんとなら、それが出来るかもしれないね

いつか、見せてもらえるのかも…



色々書きたい事はありますが、ジュエルズの読感はここまでにします。

最後に、羽生くんとは全く関係ないけども今回は田村岳斗さんのインタ記事があって、興味深く読みました。43歳なんだ。真央ちゃんのアイスショー出演が久しぶりのスケートだったのね。

田村さん言ってました「僕にも応援してくれるファンがいるからガッカリさせたくない」
田村さん、素敵です!
この言葉が言える人は、自分の精一杯で頑張ってくれるはず。それが見てる人にも伝わって、幸せな気持ちにしてくれるんだろうね😊

誰かのために頑張りたい
それを知ってる人は強い と、私は思う


余談ですが…
Q&Aで羽生くんも「かっこいい!」と思う人はと問われて
自分が決めたことに対して、本気で出来る人。本気を出し切れる人。誰かのために本気になれる人

そう答えています



ジュエルズ読感にお付き合いありがとう
次はAERA7/1号読感で。

届いた〜😍 さて、読もう!


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


今日も寄ってくれてありがとう☺️
応援、届いてます。いつも感謝💕