いきなり暑い🥵
昼近く24度の中を走った私はアホかもだけど、桜の撮影しながらなのでなんとか。
今日は桜尽くし🌸
東京タワー撮影はパスしちゃうけども😅


すっかり春だー!



大島桜も咲いてたよ




これはカンヒザクラ?? 

ピンク濃いの



******************

じゃあ今日の本題
陽光桜について

3/30のゆづ桜の様子
https://www.instagram.com/p/C5ITHVSSo8C/?igsh=MWxmazhkNGM5dTZk



ゆづ桜は最初、大島桜だと言われてたんだよね。それにしちゃ色が濃い。七北田公園のスタッフが違和感を感じて鑑定に出してくれた。そして『陽光』という品種の桜とわかったのが2022年4月のこと。


陽光は、大きな志のもと作られた桜
鎮魂と平和の希望の象徴
思わぬご縁で羽生くんの記念樹になった、その不思議な巡り合わせもやっぱり羽生くんらしいとも言えるね

羽生くんは
桜の季節にこの桜を見てるだろうか…
お忍びでも、出来てたらいいなと思う。
http://blog.livedoor.jp/skrk2-houru/archives/1079542089.html



当時書いたブログ置いとく

https://ameblo.jp/ayhilale/entry-12737624735.html



陽光の物語は本も出てる

映画化もされてるのでAmazonプライム会員なら見られる。



ちょっと横道それますが…


自然派で反戦活動にも邁進していた

ちょっと(いや、かなり)変わり者の

陽光生みの親、愛媛県の高岡正明さん

実はこの方、伯方の塩の初代社長です


昭和46年当時、塩の近代化を進めるために自然塩の塩田が廃止されたんだそうです。塩田を禁止して化学塩を普及しようとしたのね。


高岡さんは自然派の活動家だった事もあって、その塩田を守って復活させようとしていた活動にも協力して働きかけをしていた。そのご縁で、のちに起ち上がった伯方塩業株式会社の初代社長になったという経緯。


偶然ですが我が家も伯方の塩なんです

この塩、美味しくて好きだから。

塩むすび🍙ぱくぱくいけちゃう😋








陽光桜の話に戻るね


教え子の鎮魂と、世界平和を願って

人生をかけて作り上げた桜🌸


RE_PRAYで仙台を訪れた時、この桜を見られる幸せに「ありがとう」の感謝の気持ちと。

元気に育って綺麗な花を咲かせて、これからも沢山の人達を幸せにして欲しいなって希望をこめて見つめてきたいと思う。


全国各地に咲く桜



桜には、みんなそれぞれに思い出の木があるかも。実は私にもある。4年前に書いた短編の桜の木も実在の桜で、私には思い出の桜


いつかまた見に行けるかな…

https://ameblo.jp/ayhilale/entry-12571325644.html




桜、見に行ってね☺️


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ✨✨


今日も寄ってくれてありがとう。

RE_PRAYはもちろんだけど

私は開花してるゆづ桜を今回初めて見る

それがとても楽しみです😊


人気ブログランキング
人気ブログランキング