あれから13年


震源から離れたこの地でもあんなに揺れた。

本当に気持ち悪くなる揺れ方が

「まだなの?」「まだ終わらないの?」

ずいぶん長く感じられた

その後の東北の地の惨状には

なすすべなく見守るしかなかった


その後に続く被害状況にも

気持ちが塞ぐ思いを抱えたね


人間は無力


私の知らないところでは

まだまだ傷も悲しみもあるのだと思う

失った悲しみは

経験した人にしかわからないのかも

なので

どうか少しでも穏やかな時が

悲しい人にあるようにと祈るしかない。



羽生くんから

メッセージ出ました


https://x.com/yuzuruofficial_/status/1767066886716690538?s=46&t=x2HMIeiBSleTFxBSfYUvZg



そして

3/11がお誕生日の方へのメッセージ

https://x.com/yuzuruofficial_/status/1767066981528920085?s=46&t=x2HMIeiBSleTFxBSfYUvZg



私は昨日会場にいたけども。

あの笑いについては、楽しいショーが終わってしまって明日から寂しいよねって意味で「明日は暗い1日」と言われたと勘違いした人達が一定数いたのではと思っていて。だからこそ、その後の「笑い事じゃない」にも笑いが出たのではと思っている


日本人でも海外の方でも、まともな感性の人間なら、災害について、東日本大震災についてを笑う人がいる訳ない。その大前提があれば、成る程、勘違いした人たちがいたんだなと思い至る。


聡明な羽生くんなら「あぁ勘違いしたんだろうな」と気がついてくれるかと。だから、あなたの思いはみんなにちゃんと伝わってると、それを知ってもらえたら良いんだけどね。



沢山のひとが悲しい思い出として記憶に残す1日ではある。でも、例えば東北から遠く離れた場所では結婚式も楽しい集まりも当日生まれた命もあって、2011年3月11日という日を幸せな思い出として記憶してる人はいるのだと思う。

東北の地を見舞った悲しい災害の辛い記憶に祈りの気持ちをお届けしたい。それと同時に、3月11日と言う日が楽しい思い出の日の方々に、私も「おめでとう」の気持ちを送りたい


いま生きてる人は

この一瞬先も生き続けていくので

悲しみも苦しさも心にあったとしても

やっぱり小さくても儚くても

そこに癒しや喜びを感じていたい

生かされてる感謝と共に

これからも日々を生きていけたらなと思う




everyとOHバンデスから

震災関係の動画が出ています


every

お久しぶりの楢葉町の方々

皆さまお元気そうで😊

https://news.ntv.co.jp/category/society/4c7773bcef1944139bf14ad1b36d92bc


https://youtu.be/RLRkbalypM4?si=IbwIyMB8jLjBnYPR



OHバンデス


イケボウ頑張ってるね😁

https://x.com/iketerubouzu/status/1766790921700655169?s=46&t=x2HMIeiBSleTFxBSfYUvZg


②は3/12に出るって。(3/13追記)

https://x.com/iketerubouzu/status/1767912276332523834?s=46&t=x2HMIeiBSleTFxBSfYUvZg


バンデスYouTubeありがとうございます

1:38:16 から

羽生くん始まります

https://www.youtube.com/live/2lyXfg_2Uwg?si=ba0ZfprKwZIiN-qI




キョードーのこの記事

3/11にインタビューに応じというので、今日撮った写真ですね。

https://x.com/kyodo_official/status/1767120165375009226?s=46&t=x2HMIeiBSleTFxBSfYUvZg





******************


仙台レポの続きも書かないと。

次の時の資料にするので残しておきたい


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


今日も寄ってくれてありがとう。

人気ブログランキング
人気ブログランキング