今回、宮城公演の会場だった

セキスイハイムスーパーアリーナ

グランディ21とも総合体育館とも

言われるみたいですが。



仙台駅からは遠いので毎回

東口から臨時シャトルバスが出ますが

土日の公演に限っては

他にも利用できるものがあります。


JR東北本線で利府駅へ出て

そこから臨時増便される

宮城交通バスに乗ること。



今回、乗車体験してきましたので

詳しくレポします⬇️これね。


上記情報の訂正↑

現金支払いだけと思ったら

Suicaが使えました!


現金両替は千円まで。五千円とかダメよ

でも両替多いと降りる時に混雑するので

現金で利用するなら250円用意して。



位置関係はこんな感じ



利府行きで1番大事な事

本数がとにかく少ないので

事前に電車の時間を確認する

↑これほんと重要



例えば10時台ので検索すると

乗り換え無しで利府まで行けるものと



岩切で乗り換えるものがあります






仙台駅の乗り場は

新幹線から直接向かう人は

新幹線ホーム降りてきて

出口改札のとこに在来線への改札もある



一旦、新幹線改札を出た方や

ホテル等から向かう方は

2階ステンドグラスの前に立って



くるっと後ろ向いた真正面に入り口ある

この大時計の奥に改札あり

ちなみに新幹線の改札は3階ね)



利府行き。2番線発車でした




扉の開閉が手動なのもローカル線ならでは

鉄分ややありな私には萌えポイント😁



20分程で利府駅到着

駅を出た目の前がバス乗り場で

係員が誘導してます。



ここで10分程待ってました。


すぐそばにカフェっぽいとこありますが

でもここ、17:30までなんですよね。

帰りは使えないかも




宮城交通さんの臨時バス


Suicaの方は乗る時も降りる時も

読み取り機にピッってするだけ。


現金の方は乗る時に白い紙切符を取って

降りる時に250円とその紙切符を一緒に

料金受けに入れて降りる。

ま、普通のバスの乗降りと同じです。


https://twitter.com/miyakou_2021/status/1664158552217518080?s=46&t=x2HMIeiBSleTFxBSfYUvZg

 



途中の風景がのどかで良いなぁ😊

車窓から見る景色って大好き❤️


羽生くんの好きな故郷の緑の風景

ここに暮らす方々の日常の当たり前な光景

それが、実はとても大切な光景




バスの運転手さん、乗車してからずっと

羽生くんのアイスショーのこと

こうしてお客様を沢山呼んでくれて

とても喜んでること。

羽生くんのこと、すごーく褒めてくれて

皆さんも声出して応援するので

水分とって体調気をつけてくださいと。


利府の名産品の梨カレーや焼き肉のタレ

沢山美味しものも食べて、お土産買って

良かったよって宣伝してくださいねって。

運転手さん、お話止まらない🤣


観光バスだってこんなに

楽しいトークしてくれないぞと思う程

車内みんなで拍手したり笑ったりで

盛り上がってる間に着いてしまいました。

みんなニッコニコで降りて行った



かかった時間は10分くらい。

この看板には笑った〜😂

『最高の公演』その通り!



到着したところから会場までは

少し坂を登って…プールの横に出る

そのまま進めば会場。歩いてすぐです。


左下の赤い点が乗車降車のバス停

位置関係はこんな感じ。




もう一枚、全体写真も置いとくね。

シャトルバス乗降場は写真右手側の

第7駐車場かと思われる。

予約タクシー等の乗り場に使われるのは

左手側の第一駐車場らしいね。


利府からのバスが止まるのは

この写真だと菅谷台四丁目バス停

そこから総合プールのところを通って

総合体育館(グランディ21)へ向かう感じ



帰りの利府は電車の時間を合わせるのが

どんな感じだったのか…

私は今回、帰りはシャトルバス使ったので

帰りの状況はわからないのです

レポ出来なくてごめんなさい🙏


一応、情報置いておきます。

17:00台以降の仙台行き本数はこんな感じ



30分間隔で1時間2本ですね。

スムーズにバスに乗れれば

17時台の2本に乗れそうですが

どうだったのかな…?



路線バス利用だと電車代とバス代で

片道500円しないので。

お財布にも都合いいし

地元の交通機関にお金を落とせて

ダイレクトに経済回せますね


だってね運転手さん

「皆さんが乗ってくれてありがたい」

そう言ってましたので☺️

今回のFaOIの楽しい思い出のひとつ

ありがとう✨ また使います。




私ね、海外でもバスや電車乗り継いで

少し遠いとこ行くの好きなんです

旅の醍醐味、とでも言うかね


「これ、どっち行けばいいのよ?💦」

そう言う状況も焦る😱けど

後から凄くいい思い出(笑い話)になる


そして、そう言う場数を踏むごとに

人は『方向の勘』が働くようにもなって

不思議と迷いにくくなってく。

…次はちゃんと下調べしてから行こうと

身にしみても思うしね😅😂


 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

今日も寄ってくれてありがとう😊
次は定禅寺通りのことね。
人気ブログランキング
人気ブログランキング