毎週末に4歳の息子がサッカー習ってます。



今回が3回目ぐらいなんだけど




試合が始まっても、息子














ほぼ動かず。








ボールも見ていない。

ボールを追っかけてる群れにも全く入ってない。

ピッチのあいてるスペースで葉っぱみたり、くるくる回ったり、







マイペースに自分時間を過ごしているポーン








傍らでブチギレて「◯◯走れー!」とか叫びまくってる夫。





息子は聞こえて反応するけど、白目むいて首振る(イヤだと)始末。。






それ見たときゃ、私も

ヤバい

チームメイトに嫌われる

他の親や監督(チームメイト)の親に白い目で見られてるんじゃないか

ハラハラ、不安、罪悪感でいっぱいにゲロー











試合が終わって息子になぜ動かなかったか聞くと

「やりたくない気持ちだった」滝汗





でもさ、よく考えたらさ、自分の「やりたくない気持ち」を大事にしたのよね。




チームメイトに怒られるとか、監督や親(私ら)に怒られるとか、迷惑かけるとか、自分だけ同じように頑張ってないのはおかしいとか、そういうのより自分の気持ちを大事にしたんだね




大人だと、まず相手にどう思われるか、どうじ自分は行動す・べ・き か、を考える。相手に意識を持って行きがち。


なかなかできないよね、自分の気持ちを通すって。







そう思うとさ、この子は悪いことしようとしたんじゃなくて、困らせようとしたんじゃなくて、自分に正直に行動しただけなんだよね。







私は、ちょっと見習いたいと思った一件でした。

(そんなピュアに生きてみてぇ)







まぁ、チームメイトには迷惑だろうから、次回で最終回で1クール終わるけど、次からはやらないことにしよう。君が表してくれたように、君はやりたくないのだからねスター









息子よ、












そのままでおれ!