みんな勉強するの好き?



勉強って聞くだけでオエッて思う人はいるでしょうねオエー



私はね、好きです。


新しい知識を探求するのが好きだし、調べるの好きだし、なにより新しいことが腑に落ちたときってなんか世界が明るくパッと輝くしね。






なかなかキャロット臭かったキャロットスープ






でも、学び方って座学だけじゃないよね?






私は机に向かったりネット上で調べたり、本読んだりして学ぶのがすき。





でも中にはさ、






行動して体験して、新しい発見や気づきを得る人がいるよね!



全ての人が両方するとは思うんやけど、どっちが優位かってあると思う。






どっちで学んだっていいんやけどさ、世の中では「座学」で学ぶことが重視されて座学しないと点数とらないと❌をつけられる傾向があるね。




体験が優位で学んだって、学びの尊さは同じやのにさ、評価はされ辛いよね。











海水浴中に食べるジャンクフードってなぜかうまい








とにかくさ、何をしようが、普通に生きてて学ばない人生なんてないんよ。



だから、テストの点数や周りの評価を気にせず、自分の学びたい方法で学んでいかへん?





それが楽しみながら学ぶ(というかいつのまにか学んでる)ということ!










クルーズ船に乗る前に預けた荷物がこんなところに



ちなみにうちは息子が座学で学ぶのが好きで(くもんの問題集とか勝手にやる)、娘は行動でというか友達がらみで学んだり人生切り拓いたりする派やと思う。