先日「すずめの戸締り」を観に行ってきました。





英語タイトルは





「SUZUME」

「TOJIMARI」ではないんやね。









今アメリカに住んで9ヶ月ほどたつけど、この映画観て気づいたことがある。








日本のバイブスをめっちゃ色濃く感じた




家で日本食食べて、生活するにも日本語が9割だから気づいてなかったけどね。




日本の景色とか、

日本の駅の様子とか

人たくさんいるけど騒がしくない静かな感じとか








この感じ、めっちゃ日本🇯🇵


ていちいち感動してました。










内容としては、これは幽界の話かなぁ

なんて思いながら、


内容を説明しようとしても

まったく説明できません

難しい。


もう映画館行って観てみて

感じてみて!

としかいえない


 

 




これも日本ぽいね🇯🇵

感じて!っていうスタンスね









とにかく

とても素敵なバイブスの映画でした。








すずめ役の声の人、芦田愛菜ちゃんやと思てたら全然ちゃう人やった。。