昨夜は横浜もゲリラ豪雨に遭いました( ゚Д゚)

おしめり程度は降ってほしいなと思ってましたが極端です(^-^;

ニュースで戸塚駅が水浸しになって屋根から滝のように水が落ちてる映像を見てビックリびっくり

埼玉や都内も大変なことになってましたねあせる

積み重なってきた地球温暖化の影響が毎年どんどん出て来ますね・・

 

さて最近のいろいろ、まずは先週の話から。

カミさんのリクエスト(電子グランドピアノが弾いてみたい)に答えてみなとみらいに新しくオープンした「ヤマハミュージック」に行ってきました。

 
最寄り駅は地下鉄新高島駅。

 

横浜シンフォステージの1~3Fにヤマハミュージックが入ってます。

 
「体験型ブランドショップ」を謳っていていろんな楽器が試弾できるんです!

 
カミさんは持参した楽譜を見ながらさっそくお目当てのピアノで弾き始め~。
自分は小学、中学と習ってたエレクトーンに目がいきしばらく弾いてました(^^)
当時習った曲はウン十年経った今でも覚えていて楽譜なしで弾けました。
(指はだいぶ硬くなってて速弾きは出来ませんが(^-^;
 
今のエレクトーンは音が本当にいいですねー。
老後は趣味でまた始めようかな。
 
この飾り何かと思ったら・・
 
管楽器のパーツでした!
 
ソファーにはチェロやバイオリン、ビオラが置いてあって自動演奏してくれます音譜

結局ここだけで1時間はいました(^^)
 
続いてもうひとつカミさんリクエストで映画を観に行くことに。
地下鉄で馬車道まで行き歩いてワールドポーターズへ。
観たのはこちら↓
九十歳。何がめでたい | あらすじ・内容・スタッフ・キャスト ...
「九十歳。何がめでだい」
夫婦割で1100円で観れました(^^)
これなかなか面白かったですよウインク
草笛光子は90歳とは思えぬ若さですね~。
そして唐沢寿明がいい味出してました。
(客層は見事に年配者が多かったです!)
 
ランチは5階にあるワッフル&カレーのお店「カハラルーム」でナイフとフォーク
 
ハワイアンBBQチキン南国カレーが美味しかったー爆  笑
 
グランドリニューアルしたばかりだったので各階見てきました。
特に一階は大幅に変わってましたね~。
 
台湾のお店もあったりして。
 
キットカットの専門店
 
こちらで一休み照れ
 
チュロスが刺さったマンゴーソフト、これも美味しくいただきましたラブ
帰りは疲れたのでロープウェイに乗りたかったけどぐっと我慢して桜木町駅まで歩きました(^-^;
 
これも先週。
ウチから車で10分足らずのところにあるスーパー銭湯「極楽湯」へ行ってきました。
 
今「怪獣8号」とのコラボしてます。
 
お風呂は地下1,500mからくみ上げた黒湯の天然温泉を加水せずご提供しているのが売り。
天然温泉 極楽湯 横浜芹が谷店(神奈川県横浜市) - ぽかなび.jp ...
 
種類が沢山あって飽きません(^^)
クーポンあり】極楽湯 横浜芹が谷店(横浜市南区)【スーパー銭湯 ...
 (画像はネットより)
 
風呂上りはやっぱりフルーツ牛乳でしょ(≧▽≦)
さっぱりしました音譜
 
そして昨日。
実は自分の誕生日でしてニコニコ
ブログ始めた当初はアラフィフの仲間入りなんて言ってたのに今やアラカン真っ盛り爆  笑
年々体力が衰えていく感がありますがまだまだ気持ちは30代で(笑)
息子夫婦からは軽くて肌触りのいいパジャマが送られてきました。
カミさんからは柔らかい氷まくらを♪
LINEやメールで友達から祝福してもらえるのは嬉しいですね(^^)
 
誕生日はランドマークタワーに無料で上れるのでまたまたみなとみらいに行ってきました。
(こちらはお一人様で)
 
高さ296m。そびえ立ってます。
 
通常は入場料1000円です。
 
おっ飲食代も10%オフ(^^)/
 
エレベーターが速い速い!
 
273mからの眺望です。
 
 
普段ザ・タワー横浜北仲の展望台(150m)の景色に見慣れてるのでメチャメチャ高く感じます。
 
ズームして見てたら根岸森林公園の旧一等馬見所を発見。
 
真下を見ると高所恐怖症でなくても足がすくみます(^-^;
 
赤レンガ倉庫は週末やるイベントの準備かな。
 
せっかくなのでスカイソフトクリーム食べましたソフトクリーム
バニラとラムネ風味でめちゃ美味しかったです(≧▽≦)
 
こうやって見下ろすとヘリポートのあるビルが沢山あるのが分かります。
 
空の図書室があって好きな本が見れます。
 
今みなとみらいで「ドラゴンクエストカーニバル」をやってて展望台にも展示物がありました。
 
 
 
この辺り1989年に横浜博覧会やった後は一面の更地だったのに今やこれだけ高層ビルが林立してます。
 
横浜駅前に新しくできたヨコハマフロントタワー。
178mあります。
 
アンパンマンミュージアム、ズーム!
 
出口がランドマークプラザの5階に直結してるのでフラフラ散策。
巨大スライムが浮いてました(≧▽≦)
 
下から見上げて~
 
上から見下ろして~
 
グッズコーナー
 
自分ドラクエはまったく疎くてキャラクターはスライムしか知りません(^-^;
 
お昼は1階のラーメン屋「阿夫利」って決めてたけど列作ってたので諦めてぴおシティへ。
平日の昼間から飲んでる人けっこういますね~生ビール日本酒

 
結局いつもお世話になってる横浜飯店に。

 
どれも良心的な値段です。

 
選んだのは五目そば。

 
細麺と濃いめのスープがよく絡みます。

ラーメンは暑い時期でも美味しくいただけますおねがい
 
バースデーケーキはコージーコーナーで🍰 

 
自分は桃涼みケーキを照れ

 至福の味でしたラブ