今日は鎌倉ねたですニコニコ

先週休みの日に鶴岡八幡宮の蓮を見に行ってきました。

(お出かけ日7/4)

いつもはバイクでGOですがこの暑さではさすがにしんどくて電車で!

 

小町通りは七夕仕様七夕

 

 

段葛

 

二の鳥居前はこれだけ道幅がありますが~

 

三の鳥居前まで来るとこんなに狭く。

これは遠近法で、海からの距離を長く見せるようにして敵を返り討ちにしやすくするため意図的にそう作られました。

 

三の鳥居

 

毎年恒例の七夕飾りがされてます。

 

 

源氏池の蓮

 

紅白で咲いてます。

 

 

 

平家池は白ばかり。

 

 

七夕絵馬の鈴懸け神事が行われてました。

 

 

 

 

手前から三の鳥居、二の鳥居、一の鳥居、その先に相模湾。

 

時々吹く風が心地いいです照れ

 

 

ヤブカンゾウ

 

ヒメヒオウギズイセン

 

大巧寺にも寄って行きます。

 

オニユリがちょうど見頃でした。 

 

ボタンクサギ満開!

 

ちょっと濃い目のアガパンサス。

 

本覚寺は鉢植えの蓮が咲きます。

 

 

ここまで来たら妙本寺に寄らないと。

 

さすが鎌倉で最後まで紫陽花が見れるスポットだけあってまだまだ元気に咲いてましたニコニコ

 

 

鐘楼前も。 

 

祖師堂

 

何の工事かと思ったら瓦の張替えのようです。

 

ノウゼンカズラはピーク過ぎてしまいました。

 

後ろの獅子の彫刻が怖い(^_^;)

 

 

 

11時回ったので早めのお昼を食べることに。

妙本寺のすぐ側にある山形そばの「ふくや」へ。

 
カウンター6席しかない小さなお店ですが土日のお昼時は行列が出来る人気店です。

 
この日食べたのは冷たい「肉そば」。

肉は豚肉ではなく鶏肉です。
出汁は鶏とかつお出汁。
 
麺は太くてコシが強いです。

いやーこれはクセになる味♪
おススメのおそば屋さんです。

 

 

 

 

 

【お知らせ】

諸事情によりしばらくブログお休みします。

再開しましたらまたよろしくお願い致しますm(_ _)m