先週から再び仕事が忙しくなり昨日でやっと一区切りつきましたあせる
昨夜飲んたビールが美味しかった~爆笑
今日は仕事オフ、日中横須賀美術館へジブリの企画展を観に行ってきました。
その時撮った写真は次回アップするとして今回は花ねたです黄色い花あじさい
この時期恒例、西洋館の「花と器のハーモニー」
今年も見に行ってきましたニコニコ
(お出かけ日6/5)
 
いつも通り港の見える丘公園から。
例によって開館30分前に着いて園内を散策します。
紫陽花越しのベイブリッジ。
 
テージングジョージアのつるバラアーチはクレマチスに覆われてました。
 
 
名残りのバラ「宴」
 
八重のタチアオイが咲き始めました。
 
百合のいい香り照れ
 おっと開館時間過ぎてたびっくり
 
まずはイギリス館から〜。
 
去年からこのイベントは館内の写真撮影がケータイのカメラとタブレットのみになってしまってあせる
ケータイカメラは普段ブログアップする際にラーメンやスイーツの写真撮るくらいしか使わないのでめちゃめちゃ違和感ありますびっくり
(また安いスマホなのでカメラ機能もたいしたことなくてショボーン
まぁ文句言ってもしょうがないので開き直って撮ってきました爆  笑
 
ダイニングルームナイフとフォーク

 
ゴージャスですね~。
 
ここの主役はピンクのグロリオサです。
 
胡蝶蘭の一種、モスオーキッド。

 
寝室

 
咲いていたのはマダガスカルジャスミン。

 
アイリスと紫陽花のコラボ~。

 
芍薬がいっぱい!
 
 
 
お隣の山手111番館へ。
 
エントランスの巨大な装飾にしばし見入ってました。

 
ダイニングルームナイフとフォーク

 
いろんな形のガーベラが出迎えてくれます(^^)
 
テーブルウェアはピアノの鍵盤にト音記号のスプーンにバイオリンと音楽で統一してます。

 
素敵な色合いの器は大堀相馬焼です。
 
元町公園へ移動します。
山手234番館
 
ダイニングルームナイフとフォーク
 
テーブルウェア
器は古伊万里です。
 
 
このニャンズがインパクトありましたネコネコネコ
 
中庭も何気に飾られてます。
 
そして2階も装飾されてました。
バンダと紫陽花のコラボが素敵~。
 
レッドジンジャーがひと際目立ちます!
 
エリスマン邸
 
ダイニングルームナイフとフォーク
 
素敵な色~ラブラブ
萩焼だそうです。
 
花は芍薬が主役。
 
 
暖炉の中にヒマワリがひまわり
 
 
ダイナミックな生け花爆  笑
あっ、2階へ上がるの忘れたあせる
 
お隣のベーリックホールへ。
 
エントランスに入った途端にユリの香りが照れ
 
ダイニングルームナイフとフォーク
もう部屋中ユリの香りでいっばい!
 
黄色いユリに黄色いグロリオサ。
 
どの装飾も見て圧倒されますびっくり
 
受付横のユリタワー。
 
この香り、皆さんのところへ届けたいです(≧▽≦)
 
大広間もユリだらけ~。
 
 これ何か美味しそう(笑)
 
2階へ上がります。
 
 
ベア君も花に囲まれて嬉しそう(^^)
 
右見ても左見てもユリだらけ~。
 
ここはメチャメチャ見応えありました爆  笑
 
イタリア山庭園へ移動~。
外交官の家
 
ダイニングルームナイフとフォーク
 
ここも主役はグロリオサ。
 
サンルームの装飾は派手派手~。
 
アンスリウムの赤が目立ちます。
 
これ、全部バラ!
 
こちらもバラが主役赤薔薇赤薔薇
 
素敵な器〜ラブラブ
江戸切子ならぬ薩摩切子でした。
 
寝室
 
咲いてたのはガーベラ。
 
遅咲きの庭園のバラがキレイに咲いてました。
 
 
最後はブラフ18番館
 
廊下の突き当りの装飾
 
ダイニングルームナイフとフォーク
テーマが「Der Wald・森林」というだけあって森の中にいるよう。
 
器も森をイメージした瀬戸焼。
 
フウリンソウが可愛らしい~。
 
花はダリア、葉っぱは菖蒲。
 
2階も緑がいっぱいでした。
というわけで7館駆け足で見てきました(^^)
平日の午前中だったけどけっこうな人出で改めて「花と器のハーモニー」の人気の高さを実感!
(このイベントは6/9で終了してます)

 

※本来三記事くらいにするところを一記事に収めてしまったので写真の多さは悪しからずです(^-^;

 

 

【おまけ】
マックの「てりやき」始まりましたよ~。

 
この日ゲットしたのはガーリックバターてりやきチキンハンバーガー

 
レタスがこんなにはみ出してる(≧▽≦)

これガーリックがけっこう効いてて「てりやき」がより一層美味しく感じました!
 
そしてローソンがまた47%増量シリーズ始めましたウインク

もちろんスイーツコーナーへ!

 

バスチーゲット(≧▽≦)

 
ほんとボリューミーでお得感満載ですラブ