今年1月にブロ友さんからバラ「ナエマ」の苗をいただいたのですが一昨日とうとう開花しました音譜

可愛らしいピンクのバラです(^^)
蕾が7-8個あるのでしばらく楽しめそうです。
 
同じタイミングでジャーマンアイリスも咲いてくれて。

一気に玄関先が華やぎました(^^)

 

さて今日はバラねた赤薔薇

先週休みの日に山手方面のバラ園3か所ハシゴしてきましたダッシュスクーター

(お出かけ日5/8)

まずはアメリカ山公園から~。

この日は晴れたり曇ったり。

 

お出迎えしてくれたのは大好きな「ピエール ドゥ ロンサール」照れ

 

見事な咲きっぷりですラブ

 

またまたベイブリッジをバックに。

 

横浜でよく見かける「はまみらい」

 

マリンタワーバックに「グラハム トーマス」

 

つるバラアーチをくぐって奥へ。

 

「ホーム&ガーデン」

 

「ルージュ メイアン」

 

「ヨハン シュトラウス」

 

素敵なネーミング♪

 

「ツル フラウ カール ドルシュキ」

絶対覚えられない名前です(笑)

 

バラに交じってハナアオイも咲いてました。

 

港の見える丘公園で沢山咲いてるエルサレムセージ、ここでも見かけました。

 

ユーフィルビア カラキアス

 

アメリカ山公園の花はみんなネームプレートがあるので嬉しいです(^^)

 

西洋シャクナゲは5月に咲くんですね~。

 

これはミヤコワスレ。

 

 

アメリカ山公園のバラ、見頃でした(^^)

 

ここからみなと見える丘公園までは歩いても5分あれば着きます。

 

港の見える丘公園は330品種、約2000株のバラが咲きます。

今回は前回咲いてなかった花をメインに見て回ります。

 

「ザ プリンス」

 

「モリニュー」

 

 

 

お気に入りの「プリンセス ドゥ モナコ」

 

「丹頂」

 

イギリス館バックに「ロイヤル ジュビリー」

 

こちらは「ダーシー バッセル」

 

バラとカスケードの庭もほぼ満開音譜

 

 

「熱情」

 

こちらの赤は「宴」

 

ここにも咲いてます「ピエール ドゥ ロンサール」

 

「黒真珠」

 

香りの庭に移ります。

 

ここはつるバラアーチが見頃でした。

 

 

 

ニョキニョキとジギタリス。

 

「ビバリー」

 

そしてフランス橋、ポーリン橋を渡って山下公園へ。

 

黄葉もいいけど新緑のイチョウ並木もキレイだね~。

 

紫蘭が群生で咲いてました。

 

世界の広場はいつ行っても人がいません。

 

おまつり広場はNHKはじめ中継車が何台か停まってて。

トライアスロンがらみ?

 

未来のバラ園です。

160品種、1900株のバラが楽しめます。

 

アイスバーグが存在感ある~。

 

ホテルニューグランドをバックに3連つるバラタワー。

 

山下公園のバラもほぼ満開でした。

 

スターホテル、だいぶ建ってきましたね。

 

バーコラの柱

人の写り込まない写真が撮れた!

 

 

ピエールちゃんとマリンタワーおねがい

 

この後足を延ばして市庁舎界隈のバラも見に行こうと思ったけどだんだん雲行きが怪しくなってきたのでおとなしく帰りました(^-^;

 

ちなみに山下公園、港の見える丘公園、アメリカ山公園のバラ園は全て無料で見れます(^^)

 

 

昨日は母の日でしたね~。
息子からは立派なカーネーションの鉢植えと洋菓子が送られてきました。
娘からはラインギフトだったそうで♪
自分は仕事帰り毎年恒例のケーキを買いにショートケーキ
またまたコージーコーナー爆  笑

 
ゲットしたのは苺のタルトとアップルパイウインク

 
どちらも美味しかったー(≧▽≦)