昨日はこどもの日でしたね👦👧

ニュースで言ってましたが4月1日時点の15歳未満の子供の数が去年より33万人少ない1401万人で、43年連続で減ったそうですびっくり

この50年で半減したとのことで少子高齢化に拍車がかかる一方です。

政府が今まで行ってきた少子化対策はとても十分なものとは思えず、抜本的な対策を早く講じないとあと50年後にはいったいどうなってしまうんでしょう・・

 

さて今日は西洋館ねたニコニコ

毎年恒例の端午の節句装飾が始まったので見てきました。

(お出かけ日5/2)

いつも通りスタートは港の見える丘公園の2館から。

開館30分前に着いて園内を散策します。 

展望台に行くと大さん橋に大型客船が停まってるのが見えました。

セレブリティミレニアム号でした。

(全長294m,旅客定員2706名)

 

あーガンダムが解体されていてもういないあせる

寂しい光景です・・

 

在りし日の姿(過去ブログより)

 

園内バラの開花率はこの時点で4割くらいでした。 

 

 

つるバラのテージングジョージア。

 

 

デルフィニウムがあちこちでニョキニョキと。

 

アリウムも高さでは負けてません。

 

 

どうしてもベイブリッジを背景に入れたくなりますウインク

 

もう一枚

 

おっと9時半過ぎてた!

まずはイギリス館から。

 

エントランスの花、今回は生花でした音譜

 

階段途中の装飾。

 

テーマはこちら

 

なるほどこれが帯アートですね~。

 

ダイニングルームナイフとフォーク

テーブルの上に帯アートがいっぱい!

 

兜の形をした水引、菖蒲が描かれたお皿、端午の節句ならではですね。

 

立派な甲冑も飾ってありました。

 

寝室もあちこちに帯アートが♪

 

 

サンルーム

 

このカップが気に入りましたコーヒー

 

バラとカスケードの庭に行く途中に咲いている「黒真珠」

 

 

フレンチラベンダー

 

次に向ったのはお隣の山手111番館。

エントランスはめちゃシンプル!

 

ダイニングルームも妙にシンプル( ゚Д゚)

これってまだ装飾途中だったのかな・・

 

ブラフ99ガーデンのベニバナトチノキを横目に見て~

 

 

次は元町公園の山手234番館へ。

テーマは「昭和の山手を偲ぶ端午の節句」

 

ダイニングルームナイフとフォーク

ナプキンが兜の形をしてました。

 

ここにも見事な甲冑が。

 

 

「よぉ!」

 

青モミジを使った生け花がダイナミックでした!

 

新緑に囲まれるエリスマン邸。

テーマは「夏も近づく八十八夜に」

 

ダイニングルーム

こちらもシンプルな装飾でした。

 

 

ベーリックホール

テーマは「緑風煌めく端午の節句」

 

大広間が装飾されてました。

 

芍薬と鯉のぼり。

 

ダイニングルーム

 

 

 

花と器のハーモニー、今年は6/1~6/9までです。

残念ながら今年も去年同様撮影はスマホカメラ、タブレットのみです・・

 

そしてイタリア山庭園へ移動。

外交官の家

テーマは「花薫風にのって端午の節句」

 

ダイニングルーム

キレイなダリアだなぁとマジマジと見てたらスタッフの方が白が白米、赤が鮪に見立てたものと教えてくれました。

並べられた茎の説明も受けたのだけど忘れてしまった(^-^;

(メモしておかないとダメですね)

 

このまりもみたいなのはヒゲナデシコのテマリソウだそうです。

 

 

鯉のぼりが泳ぐサンルーム

 

ここも素敵な器がいっぱい🍵

 

 

ガーデンベア君、ここにいました!

 

新緑に春もみじに青空音譜

 

ミニチュア西洋館、いつの間になくなってたんですねー。

 

(過去ブログより)

 

新緑のメタセコイアも素敵です照れ

 

最後にブラフ18番館へ。

テーマは「新緑の丘へようこそ」

 

ダイニングルーム

 

面白い器(笑)

 

これもインパクトありました。

 

胡蝶蘭と素敵なカップ

 

というわけでザっと駆け足で7館巡ってきました。

各館個性があって楽しませてもらいましたが正直「桃の節句」と比べると華やかさがないかな(^-^;

端午の節句装飾は今日までです。

 

 

【おまけ】

スイーツねた二つ!

ローソンは本当にゴディバとのコラボが好きですねー。

三つの商品が新発売されました音譜

「ショコラカヌレ」「どらもっち」「ショコラロールケーキ」

 
ゲットしたのは「どらもっち ショコラ」(チョコチップ入り)

 
パッカーンナイフ

お味は~というと、まずどらもっちの皮がモッチモチ!
生チョコは濃厚だけどまろやかテイスト照れ
そのまわりのチョコチップの食感がクセになります!
さすが「ゴディバ」って味です(≧▽≦)
 
ファミマから新発売の「焦がし生スイートポテト」

 
いただきますよだれ

香ばしい焦がし感のある表面と中のしっとりとした生スイートポテトの食感の対比が面白いです!
そして下にカラメルソースがたっぷり!
こちらも美味しくいただきました照れ
 
 
昨日は子供の日ということで孫の初節句を祝ってきました(^^)
早いもので生まれてもうじき4ヶ月経ちます。
抱っこしたけど体重がもう7kg超えてるみたいでずっしりと重かったです( ゚Д゚)
表情がどんどん豊かになっていっていつまでもずっと見ていられますおねがい
 
笑顔が可愛い~ラブ
 
うん、この子はぜったいイケメンになる爆  笑