毎年この時期恒例の「ガーデンネックレス横浜」が今年も開催されてます音譜

期間中市内のあちこちのスポットが花で覆われます照れ

先週は横浜公園のチューリップ見たあと山下公園、赤レンガ倉庫の花巡りして来たので今日はその時撮った写真をアップします。

(お出かけ日4/17)

 

山下公園では今「花壇展」が開催されてます。

今年で61回目とは歴史あるんですね~。

全部で21区画ある中でお気に入りを撮ってみました。

「みなといろ」

 

「wooden garden」

 

ここの主役はネモフィラ。

 

「息吹」

 

「地産地消」

JAの文字は芝桜でした。

 

「架橋」

 

「香り」

 

「本物の宝箱を探し出せ!」

 

ワンちゃんと目が合いました(≧▽≦)

 

食べられてる?!ガーン

 

「春のストリート」

赤い花(デージー、ペチュニア)に真っ白な自転車が印象的。

 

 

「風薫る」

 

カラフルなカラー虹

 

ムルチコーレと黄色の共演です(^^)

 

「in the flow」

 

「セッション~大人の秘密基地~」

 

ガーデンネックレスでよく見かけるデルフィニウム。

 

「ふたつのロンド~STARS ON EARTH~」

 

「逢瀬」

 

ペチュニアとミヤコワスレに囲まれたニャンコ三毛猫

 

「蘇生」

 

よく見たら大さん橋にダイヤモンドプリンセスが停泊してた!

 

「マーメイドのお庭」

 

ピンクのマーガレットが可愛かった~照れ

 

「お花畑でひとやすみ」

 

きょとん顔が可愛らしいウサちゃんうさぎ

 

「春らんまん」

 

おしゃれなティーカップですコーヒー

 

オルレア

 

「春の装い」

 

ここは多肉が主役です。

 

 

スティンクネット

 

ベニバナダイコンソウ

 

平日の午前中ということもあってそんなに人がいなかったです。

 

次に向ったのは赤レンガ倉庫。

赤レンガ、ダイヤモンドプリンセス、ベイブリッジと横浜の「顔」がそろい踏み(^^)

 

1号館と2号館の間の広場でフラワーガーデンが開催されてます。

 

 

フラワーガーデンについて

「横浜港を望む約1,200㎡の敷地に約2万株・15種類以上もの色とりどりのお花畑が 広がります。今年は『不思議な森のフラワーティーパーティー』と題し、ある女の子が不思議な森に迷い込んで動物たちとパーティーを楽しむというオリジナルストーリーを軸に、お花畑の中で物語に沿ったモニュメントを発見したり、主人公になった気分で不思議な森の中で 写真を撮ったりといった没入体験ができる“新感覚”のイベントとして展開します。」→赤レンガ倉庫のHPより。

 

ガーデンベア君、こんにちわウインク

 

いやー本当にカラフルです(≧▽≦)

咲いてる花はネモフィラ、マリーゴールド、ペチュニア、ムルチコーレ、ノースポール、アリッサム、ビオラ等々。

 

真ん中に高さ5mのシンボルツリーがあります。

 

どの花もまさに見頃でした(^^)

 

ムルチコーレ

 

ノースポール、ネモフィラ

 

愛らしいウサちゃんラブ

 

何の演奏をしてるのかな?

 

こちらも思ったより人がいなくゆっくり見て回れました。

 

ダイヤモンドプリンセス全景。

またベイブリッジくぐれるようになって良かったね!

 

ハナミズキと赤レンガ倉庫。

 

駐輪場に戻ったらハンマーヘッド越しに大きな船が見えて!

これは見に行かないと走る人

 

ハンマーヘッドクレーンと大型客船。

 

大型客船の正体はシルバーミューズでした。

この日は二艘の客船が見れてラッキーでした(^^)

 

あっ、フラワーガーデンのイベントは今日までです!

 

 

【おまけ】

旬なネタから♪

今朝6時頃起きたら家の真上から聞き覚えのある鳥の鳴き声がして。

カメラ片手に外に出たら我が家の屋根にハッカチョウがいました!

 

ムクドリくらいの大きさ。

頭の冠羽と羽の裏側に白い班があるのが特徴。

 

全国的には珍しい鳥だけどなぜか横浜の戸塚区、港南区ではよく見かけます。

 

 

いつもセブンとローソンのスイーツばかりなのでたまにはファミマスイーツをウインク

宇治抹茶を使ったスイーツ、ファミマでも出してます!

 
ゲットしたのは「濃い宇治抹茶のフレンチクルーラー」

「軽い食感のフレンチクルーラーに抹茶ホイップ、抹茶クリームをサンドして、抹茶チョコでコーティングしました。濃厚な抹茶クリームとチョコレートがベストマッチの逸品です」とのこと!
 
パッカーンナイフ

中に抹茶クリームがいっぱい入ってます!
お味は~
なるほど「濃い」と謳ってるだけあって抹茶クリームはしっかりと渋みがあります。
コーティングしてる抹茶チョコが甘いのでうまくバランスが取れてる感じですね~。
美味しくいただきました爆  笑