今日は青春18きっぷねたです(^^)

最後の一回分を使って茨城のひたち海浜公園に行ってきました。

(お出かけ日4/10)

 

6時過ぎに出発。

2時間半くらい電車に乗ってるので迷わずグリーン車へ。

朝ご飯はコンビニおにぎりおにぎり
 
取手を過ぎ田畑が広がり筑波山が見えてくると旅情を感じますニコニコ

 

勝田駅下車。

 

ここからバスに乗り換え15分くらいでひたち海浜公園に着きます。

ここ来るのは初めてです。

 

入園料は800円。

 

9時半開門です。

この日は快晴でした晴れ晴れ

 

広い〜びっくり

 

園内これだけのエリアがあります。(画像はネットより)

国営ひたち海浜公園 みはらしの丘に咲き誇る日本最大級450万本の ...

(実に東京ドーム41個分!)

 

まずはチューリップのエリアからチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫

まだ咲き始めが多く見頃はもうちょい咲きかな。

 

風車回りはカラフルに色づいてました音譜

 

キレイ~照れ

 

 

ムスカリの群生初めて見たかも。

  

 

オウバイ

 

ところどころソメイヨシノが咲いてました桜

 

やっと青空とのコラボが撮れた感じ(^-^;

 

みはらしの丘が見えてきました。

 

ネモフィラ、思ったより咲いてます爆笑

 

全体的には3〜4分、場所によっては満開ですおねがい

 

 

癒やされる〜照れ

 
まさか人の写らない写真が撮れるとは!

 
この辺りはちょうど見頃おねがい

 

 

改めて見るとほんと可愛い花ですね音譜 

 

 
4/13現在の開花状況は7分咲き、4/18頃に見頃を迎えそうです。(例年見頃のピークは1W~10日くらい)
まだツアー客が来てないのでゆっくりと見る事が出来ました。
 
動画でどうぞ〜。

 

菜の花と古民家のある風景。

 

青空に満開のソメイヨシノ!

 

この時期もう一つの見どころがスイセンガーデン!

前半、後半合わせて100万本の水仙が咲き誇ります(≧▽≦)

(今は後半)

 

品種が沢山あってとても覚えきれないので「ひっくるめて水仙」ということで(^-^;

 

 

 

前日の暴風雨で倒されてしまってるのもありましたあせる

 

松林の下、黄色いジュータンのようです(^^)

ネモフィラと水仙、十分堪能しました音譜

 

帰りは千波湖の桜を見に水戸に寄ります。

 

お昼になったので腹ごしらえを。

口コミの評判のよかった四川料理の「炎神」さんへ。

頼んだのはタンタンメンラーメン(←またラーメンかよの声が聞こえます笑)

 
さすが本場の四川料理だけあってけっこう辛かったけど胡麻の風味がいいアクセントになって美味しくいただきました。

ライスにサラダ、デザート(ブルーベリーの杏仁)が付いて1000円でお釣りがくるのが嬉しいねウインク
 
すぐ裏が桜川の土手になっていて千波湖まで桜並木が続きます桜

 

菜の花と桜のコラボ爆  笑

 

まさに満開でした。

 

あまりの美しさに立ち止まってしばし見入ってました照れ

 

川沿いの桜は想定外だったのでちょっと感動ラブ

 

動画貼っておきます。

 
千波湖に出ました。
 
 
ここの桜も見事!
新宿御苑みたいに人が沢山いないのがいいです(^^)
 
紅枝垂れも咲いてました。
 
よく見たら左端にコクチョウが!
 
赤いくちばしが特徴ですね。
湖面に浮かぶ花びらをすくうように食べてました。
 
こちらはヒドリガモ
 
チューリップも咲いてましたよ~チューリップ赤
 
ベンチに座ってチューリップと桜を見ながらしばしまったりタイム音譜
 
帰りは反対側の土手を歩きます。
 
今年は最後の最後に素晴らしい桜が見れました(≧▽≦)
 
水戸駅でお土産を物色〜。
やっぱり水戸といえば納豆ですねウインク
ねばーる君懐かしい!
うまい棒の納豆版に納豆ラーメンまでびっくり
 
でも買ったのは水府そば。
さっそく山菜そばにして食べました。
美味しかった~割り箸
 
というわけで青春18きっぷ、今回は5回分全部使い切りましたニコニコ
12050円で実際3万円分くらい乗ってるのでめちゃ得した気分です爆笑