今日は仕事オフ音譜

青春18きっぷの使用期限が今日までなので最後に北関東の方へお出かけしてきました。

ここはどこでしょう↓

思ったより咲いていてビックリびっくり

詳細は次回ブログで~。

 

というわけで今日は先週休みの日に都内の桜を見て来たのでその時撮った写真をアップしますニコニコ

(お出かけ日4/4)

生憎の曇天の中、最初に訪れたのは千鳥ヶ淵。

九段下駅で降りたらもの凄い人がいてびっくり

 

何事??と思ったら帝京大学の入学式に向かう人の列でした。

(都内の大学はよく日本武道館で入学式を行います)

 

千鳥ヶ淵の桜が見えてきました桜

 

ほぼ満開かな。

 

後方に見える大きなビルは虎ノ門ステーションタワーです(266m)

 

緑道を歩いてみます。

 

この時はまだそれほど人がおらず。

 

青空が欲しかった(≧▽≦)

 

ボート乗り場の方まで足を延ばします。

 

さすが都内でも有数の桜スポット、見応えあります音譜

 

レッドロビンの赤い新芽が一気に出てきましたね~。

 

駅方面に戻る頃になっていきなり人が増えてきました。

しかもほとんど外人さん!

 

千鳥ヶ淵のすぐ近くに靖国神社があります。

大鳥居は高さ25mあります。

 

桜は参道のあちこちに咲いてますウインク

 

靖国神社の創立150周年を記念して2019年に47都道府県の「さくら陶板」が境内に設置されました。

これは徳島県です↓

 

大村益次郎像

西洋式の銅像としては日本最古です。

 

二の鳥居の先にあるのが神門。

 

手水舎が大きい!

 

菊の御紋と桜

 

神門と本殿の間が一番桜が咲いてます。

 

この人の集まりは・・

 

東京のソメイヨシノ開花の基準になる「標本木」でした。

実際この日午後、この場所で満開の宣言がされました。

 

本殿にてお詣り。

 

ここから小石川後楽園まで歩きます走る人

 

実はここに来るのは初めて。

紅葉が有名ですが新緑も素敵です。

 

滝の音、川のせせらぎ照れ

山手線の内側にこんな自然豊かな場所があるなんて爆  笑

 

桜咲いてました音譜

 

高層ビルとのコラボがいいね~。

(住友不動産飯田橋ファーストタワー150m)

 

桜より高層ビルに目がいく(笑)

(東京ドームホテル 155m)

 

ここはそんなに人がいなく落ち着く場所でした。

 

 

今年の初海棠は小石川後楽園でした。

 

分かりづらいけど真ん中に東京ドームが見えます。

 

千鳥ヶ淵に沢山咲いてたシャガ、ここにも咲いてました。

 

ツツジももう開花か~。

 

花桃

 

ちょうどお昼になったので飯田橋でランチを割り箸

無意識にラーメン屋に足が向いていく(笑)
濃厚味噌ラーメンのお店「威風」
 
頼んだのは白みそのタンメン。

 
おぉーホント味噌味が濃厚~。

でもしょっぱいわけではなくシャキシャキ野菜とコシのある中太麺によく絡み美味しくいただきました(≧▽≦)

 

飯田橋から総武線で4駅目、千駄ヶ谷で下車。

次に向ったのは新宿御苑。

いつも新宿正門から入るのでここから入るのは久しぶり。

 

入園料昔は200円だったのに今は500円するんですね~。

入ってさっそくソメイヨシノがお出迎えです!

 

見事に満開!

 

曇天だとイマイチ映えない・・

 

 

紅一点の花桃がやたら目立ちました(^^)

 

新宿御苑は池の配置がとってもよく出来てますね。

 

ドコモタワー240mと桜。

 

花見で一杯生ビールといいたいところだけどここはアルコール禁止でした(^-^;

 

それにしても外人さんが多い・・

 

人の少ない場所を求めてプラタナス並木の方へ。

 

枝ぶりがすごいですね~。

 

大都会の真ん中にこんな広い空間があるなんて。

 

 

中国様式の旧御凉亭と桜。

 

新宿正門が近づくにつれて人がどんどん増えてくる( ゚Д゚)

 

この木何の木?

 

キブシでした。

 

こうなると桜を見に来たのか人を見に来たのか(笑)

 

正門は門の外まで入場券を買う人の列が( ゚Д゚)

千駄ヶ谷門から入って正解でした(^^)

この後目黒川の桜も見に行く予定でしたが人の多さに疲れてしまったのでおとなしく帰りました(^-^;

 

横浜は2日前に満開宣言が出されましたが昨日未明から午前中にかけての暴風雨で早くもだいぶ散ってしまいましたあせる

今年の桜はいろいろ振り回されましたびっくり

 

 

 

【おまけ】

スイーツねたいきますよ~(笑)

まずミスドから。
前々から気になってた「祇園辻利」の抹茶シリーズ音譜

 
4種類のうち今回ゲットしたのは「お濃いドーナツ ふわり抹茶ホイップ」と「ポンデ宇治抹茶和三盆わらびもち」

 
パッカーン!

まず「お濃いドーナツ ふわり抹茶ホイップ」はあずき餡と濃い抹茶ホイップの組み合わせが絶妙でした(≧▽≦)
そして「ポンデ宇治抹茶和三盆わらびもち」は宇治抹茶を練り込んだ新ポン・デ抹茶生地がモッチモチで本当にわらびもちみたい!
どちらも美味しくいただきましたラブ
 
ローソン・ウチカフェより「いちごクリームどら焼き」

「どら焼き生地に、粒あん、いちごソース、いちごクリームを組み合わせた和洋折衷スイーツ」とのこと。
 
お味は~

どら焼き生地にいちごクリームって合いますね(≧▽≦)
中の餡子は甘さ控えめです。
クリームがすごいボリュームあって見た目も楽しめますおねがい
こちらも美味しくいただきましたよだれ