昨日は暑かったですねー。

横浜は24℃、小田原は27℃まで上がったとかびっくり

そして今日は横浜でも夏日になるそうで!

さすがにもうダウンコートやファンヒーター、羽毛布団はいらないでしょう。

今度の休みは衣替えで忙しくなりそうです(^-^;

 

さて今日は旅行ねた音譜

先週青春18きっぷ使って大阪、京都行って来たのでその時の模様を書いていきますニコニコ

(お出かけ日3/27〜28日)

 

戸塚駅出発5時半過ぎ。

三島を過ぎると右手に富士山が見えて来ます富士山

この日も快晴でした晴れ晴れ
ここから静岡駅までは通勤ラッシュで人が多く旅情の欠片もありません😅
 
去年寄った名古屋は通過~。
 
車窓から見えた雪山。
この形、御嶽山ですかね~。
昼食は大垣駅20分停車の間に売店おにぎりおにぎり
 
電車6回乗り継いで大阪到着14時過ぎ。
京都はちょくちょく顔出すけど大阪まで来るのは20年ぶり?!
たしかにエスカレーター左側空けますね。
ちなみに京都は関東と同じ右側空けるんですよ。
これって大阪だけなのかな。
 
環状線外回りに乗り換えます。
関東人からして珍しいなと思うのはホーム上のベンチが関東はホームに対して並行なのにこっちは垂直なんですね。
 
最初の目的地は天王寺。

 

もちろんあべのハルカスに上るためです(≧▽≦)

高さ300m。

横浜ランドマークタワー(296m)を抜いて日本一になったのが2014年、昨年麻布台ヒルズ森JPタワー(325m)にその座は譲りましたが駅ビルとしては引き続き日本一の高さです。

 

エレベーターで展望フロアへ。

 

わぁ~高いびっくり

 

絶景が広がります。

 

四天王寺

 

こちらは通天閣。

 

こうやって見ると大阪も大都会ですねー。

 

道頓堀ドンキの観覧車発見!

 

梅田方面の高層ビル群。

丸の内と変わらぬ光景です。

 

大阪城

 

オリックスの本拠地、京セラドーム。

 

ズームで探したら京都タワー見つけました。

 

展望フロアはこんな感じで開放感あります。

 

高所恐怖症でなくても真下を見ると足がすくみます。

 

 

どうしても高層ビルに目がいってしまいます(笑)

右側が大阪ベイタワー(200m) その左がクロスタワー大阪ベイ(200m)

 

大阪府咲洲庁舎(256m)

後ろに明石海峡大橋がうっすらと見えるの分かりますか?

 

誰もいないの確認してからトイレで撮影(笑)

日本一開放感のあるトイレです爆  笑

 

なんじゃ、このクマみたいのは?

あべのハルカスのマスコットキャラクター「あべのあ君」でした。

十分天空散策をした後近くにある新世界へ行ってみます。

 

天王寺公園に咲いていたコブシ。

 

シモクレン

 

「新世界」

これぞ大阪!っていう光景が突然広がります音譜

 

看板が派手ー(≧▽≦)

 

お好み焼きデカっ爆  笑

串カツ、たこ焼き、射的のお店が目立ちました。

 

なにわのシンボルタワー、通天閣。

通天閣は1912(明治45)年に当時日本一の高さのタワーとして建てられました。その後火事のもらい火に巻き込まれ解体するも1956(昭和31)年に現在の2代目が完成。高さは108mあります。

 

ビリケンさんもあちこちに~。

みんな足の裏撫でてたけどご利益あるのかな。

 

タコ焼き食べましたよよだれ

大きなタコが入って450円って安くない?
 
 動画でどうぞ~。

 

天王寺駅であの「蓬莱551」があったので買いたかったのだけど長蛇の列で諦めましたあせる

 
次の目的地は大阪城。
大阪城公園駅から歩きます。
大阪ビジネスパーク(OBP)
左側がクリスタルタワー(157m)、右側がキャッスルタワー(157m)
 
ユキヤナギ越しの大阪城。
 
お濠が広いですね~。
 
柳とお城
 
見事な石垣です。
 
桜門桝形
 
 
さすが日本三大名城の一つだけあって天守閣のまわりは観光客が多かったです。(半数以上は外国人)
 
 
どの角度から撮っても絵になります照れ
 
 
大阪駅に戻りこの日の宿はファーストキャビン西梅田。

 
いわゆるカプセルホテルです。
 
安くて快適だけど室内飲食出来ないので(^-^;)ラウンジで一杯飲んで寛ぎます。
 
その後地下鉄乗って夜の道頓堀へ繰り出します。
地上に出るとすでにすごい人!

 

この人混みは新宿歌舞伎町以上ですね( ゚Д゚)

歌舞伎町と違うの健全なお店が多いこと(笑)

(歌舞伎町はキャバクラやホスト、風俗系のお店が多い!)

 

阪神優勝で必ず人が飛び込む戎橋は身動き取れないほどあせる

 

 お馴染みグリコの看板。

皆さんこのポーズで記念撮影してましたウインク

 

またまた動画でどうぞ~。

 

サービス精神旺盛のスパイダーマン🕷

 

 

ここからはしばらく巨大看板巡りです!

かに道楽

 

関東では食べられなくなってしまった「カール」

 

あっぱれ!餃子

 

にぎり一丁~寿司

 

このおじさん、めちゃインパクトあったびっくり

 

黄金の牛牛

 

ハデハデなドラゴン龍

 

店名が「しばいたろか!!」だって(笑)

 

新世界もそうだったけど射的が本当に多いですねー。

 

ここのドンキは買い物客ほぼ外国人でした( ゚Д゚)

 

くいだおれ太郎は人気者です!

 

夕飯は最初に見つけたラーメン屋にしようと決めてこちらへ。

「麵屋道頓」

 
白菜たっぷり豚肉も入ったつけ汁がボリュームあります。
 
麺はツルっとしたもっちり麺!
美味しかったー爆  笑生ビール
 
この日はトータル27000歩くらい歩きました。
慣れない靴履いていったら左足にマメが出来てしまってあせる
大浴場で疲れを取った後翌日に備えて早めに就寝しましたぐぅぐぅ
 
次回は京都編です(^^)