今日明日と仕事オフ音譜

今、西伊豆の堂ヶ島に来ています。

息子夫婦がカミさんの還暦祝いでくれた旅行券使って。

宿泊はホテルニュー銀水。

温泉につかってまったり中です温泉まぁくニコニコ

部屋からの景色

旅行記は次回アップするとして今日は作り置きしてた記事を~。

先週鎌倉の長谷方面を散策してきたのでその時撮った写真を載せますウインク

(お出かけ日3/14)

 

スタートは極楽寺駅。

無料の駐輪場にバイクを置き江ノ電で長谷駅まで行きます。

 

おぉー、いきなり300形が来た!

1960年デビューのレトロ車両で床が木張りなんです(≧▽≦)
 
後方からの車窓をしばらくどうぞ~。
 
長谷駅到着。

 

最初に寄ったのは長谷寺。

 

残念ながら梅が見頃の季節には行けませんでしたあせる

 

黄色い花は~

 

サンシュユ

 

ふれ愛観音像と花桃。

 

梅とはまた違った可愛らしい花びらです。

 

「春の小川はさらさら行くよ~♪」

 

ハクモクレンはまさに開花するところ。

 

ミスミソウ

 

別名ユキワリソウとも言われてます。

 

良縁地蔵さんは素通りできませんおねがい

 

千体地蔵

 

観音堂とカンヒザクラ。

 

鐘楼バックに。

 

まさに満開でした!

 

観音ミュージアムの前に「花盆栽」がありました。

 

 

花と盆栽って何か斬新な組み合わせです。

 

薬師如来のまわりに四天王。

 

竹林と良縁地蔵。

 

スノーフレークも咲いてました。

 

鎌倉の海はいつも穏やかです。

 

ヨシノツツジ

 

フクジュソウまだ咲いてました。

 

今年初ムスカリ。

 

次はお隣の光則寺へ。

途中に無人の陶器販売所があります。

 

200円から買えます!

 

光則寺

 

ここはまだ梅が残ってました!

 

本堂でお詣り。

あと二週間もすれば海棠が華やかに咲いてるはずです。

 

ミツマタ

 

境内にクジャク舎があるって珍しいですよね。

 

 

ヤマザクラが咲いてました。

 

ごめん、今日は君と遊んでる暇無いんだよ(笑)

 

ヒサカキ

 

御霊神社が沢山の人だかりにびっくり

映画の撮影中でした!

 

長谷の路地裏が迷路のようになっていて好きなんです。

 

 

由比ガ浜に出ます。

 

キラキラ~キラキラ

 

ヨットが蜃気楼のようにゆらゆらと。

 

さくら貝は見つけられなかったけどカラフルな貝をいくつかゲット!

 

成就院から見た由比ガ浜。

 

境内に咲いてたヒマラヤユキノシタがキレイでした(^^)

 

この後極楽寺駅まで戻りバイクで帰りました。

お昼時だったのでランチは藤山屋へ。

日替わりの4番をオーダー。

 
生姜焼き盛り盛り、ラーメンも「半」なのに一人前?ご飯も「普通」なのにこの量だし!
 
美味し~!
これで税込650円って信じられない安さです(≧▽≦)
 
皆さんのブログは明日帰ってきてからオジャマしますねm(__)m