またまた気温の話。

昨日の横浜は21℃まで上がり(東京は22.7℃!)日中は長袖を腕まくりして仕事してました。

もうさすがにダウンもコートもいらないだろうとクリーニング出すつもりでいたら今度の木曜日は最低2℃の最高11℃だとかガーン

天気もしばらくは晴れくもり雨だったり。

お出かけする時は天気予報とにらめっこですね😅

 

 さて今日は「昔住んでた街巡り」シリーズですウインク 

今まで杤木の足利、練馬、小平と記事にしてきましたが今回は幼稚園の年中から小学一年生まで住んでいた群馬藤岡です。

(お出かけ日3/13 青春18きっぷ使用)

朝6時に出発してJR高崎線で倉賀野まで行き八高線に乗り換え。

やってきたのはキハ110系。

只見線にも走っていた車両で一気に旅情が高まります(^^)

 

群馬藤岡駅下車。

嬉しいことに駅舎が当時と変わってませんでした爆  笑

母方の実家に遊びに行く時はここから八王子出て中央線に乗り換えたものです。

 

河津桜が出迎えてくれます。

横浜はすでに葉桜ですがこちらはまさに見頃!

 

歩くこと20分くらい、なんと「我が家」も健在でしたびっくり

当時は新築でしたが50年以上経ってまだ残ってるなんて!

家の前で大家さんとこのお兄ちゃんに遊んでもらったものです。

当時の思い出が蘇りました照れ

 

藤岡は当時蚕糸業が盛んで家のまわりは一面桑畑でした。

大家さん家の倉庫の中に蚕(かいこ)が沢山いて桑の葉を食べ食べ繭を作ってたんです。

今はその面影はまったくありません・・

 

駅に行く時に利用してたバス停。

屋根は付いてたけど雰囲気は当時のまま。

 

下校の時ここでよくかくれんぼしたものですニコニコ

 

ホトケノザが沢山咲いてました。

 

幼なじみのA子ちゃんの家。

リカちゃん人形遊びやらされた記憶が(笑)

 

この通学路、昔は両側に木が生茂っていて頭上が蜘蛛の巣だらけで顔上げられなかったの思い出しました😅

 

ここでもかくれんぼしたっけ~。

 

戦争の碑、新しくなってたけど後ろの二つは見覚えあります。 

 

そして母校の神流小学校は・・

 当時は木造二階建てでしたが立派な校舎に変わってましたびっくり

1時間ちょっとの散策でしたがタイムスリップした気分になりました照れ

 

藤岡から高崎に出ます。

 

もう一つ思い出の場所、白衣観音へ行きます。

バスに揺られること20分くらい、降りたら目の前にいらっしゃいました。

 

デカい!

昭和11年に建立され、高さ41.8mは当時東洋一と言われました。

ここは家族や親せきと2-3回来たことあります。

 

河津桜とツーショット🌸

慈悲深いお顔ですね照れ

 

横から見ると少し前かがみになっているのが分かります。

 

太鼓橋と観音様

 

赤い糸祈願祭開催中~ピンクハート

 

慈眼院

 

吊り灯篭が沢山。

 

 観音様の胎内に入ります。(300円)

 

仏像や高僧の像が20体あります。

 

147段上った肩のあたりが展望台になってます。

絶景かな爆  笑

赤城山は雲を被ってました。

 

こちらは榛名連山。

 

高崎の中心街。

 

桜アングルがいいね〜おねがい

 

 

高崎に戻り次の電車に乗る20分の間に駅ソバで昼食をとります。

 
信越本線に乗って二つ目、群馬八幡で下車。
 
駅入り口にダルマダルマ
 
橋の欄干にもダルマダルマ

 
高崎といえばダルマ!
次の目的地は少林寺達磨寺ですダルマダルマ

達磨大師の教えを受け継ぐ縁起だるま発祥の寺として有名なんです。

 

いきなり150段のロング階段が待ってましたガーン

 

やっと着いたと思ったら更に階段あせる

 

その先に本堂がありました。

 

何ともバカでかいダルマですびっくりびっくり

 

両側は溢れんばかりのダルマさんが(≧▽≦)

 

 

おしくらまんじゅう状態(笑)

 

 

奥の方までぎっしりと!

 

 

これ可愛かったな~。

 

どこかの国の王様??

 

絵馬もダルマさん仕様に。

 

本堂裏に黄色い木があったので行ってみたらミモザでした!

 

咲き始めだったけどキレイでした音譜

 

河津桜とのコラボ爆  笑

 

観音堂

屋根がすごいことに・・

 

他にも見どころがあってゆっくりしたかったのだけど高崎に戻る電車の時間が迫ってるので滞在時間30分足らずで退散!

帰りは高崎からグリーン車に乗って缶ビール片手に駅弁食べて寛ごうと思ってたのにスイカ(交通系ICカード)持ってくるの忘れてグリーン券が買えずえーん

狭いボックスシートで2時間40分かけて帰りました(^-^;

 

戦利品は車内で食べそびれた峠の釜めしとカミさん用のだるま弁当、ぐんまちゃんのケーキとダルマでした!

 

青春18きっぷ、残り4回!

次はどこへ行こうかな~。

 

【おまけ】
この前のホワイトデーに回転寿司に行ってきましたうずまき寿司

いつも「スシロー」か「はま寿司」なので「くら」は超久しぶり!
 
いつも通りマグロ、びんとろ、サーモン、はまちなど食べた後にぶり桜スモーク、熟成ふぐ、つぶ貝、パンガシウスを食べ。
(写真左上から時計回りに)
 
今ちいかわキャンペーンやっててビッくらポンも運がよければちいかわグッズが出るとか!
ウチは4回やって全滅でした叫び
 
食後のデザートはこちらプリン
感動の美味しさでした(≧▽≦)
 
 
今ローソンの一押しスイーツが2種類のチーズケーキチーズ
 
自分が買ったのは「ふわ濃」の方。
 
2種類のチーズクリームが絶妙に合わさっていて絶品でしたウインク