今年も春の青春18きっぷの季節がやってきましたニコニコ 

年に3回発行されますが夏は暑いし冬は寒いしこの時期が一番使いやすいです。

というわけで今回もゲットして昨日あちこち回って来ましたウインク

一枚だけ写真載せます。

これで場所分かった人すごいです(≧▽≦)

詳細は次回の記事で~ダルマ

 

さて今日は先週浜離宮庭園の菜の花を見てきたのでその時撮った写真を載せます音譜

(お出かけ日3/7)

JR新橋駅下車、南口改札(烏森口)からペデストリアンデッキでゆりかもめ新橋駅へ。

その先に汐留シオサイトがあります。

この日はくもり晴れでした。

 

高層ビル群は後でゆっくり見るとしてまずは浜離宮恩賜庭園へ。

 

大手門橋

1654年に木造の橋として造られましたが関東大震災で焼失、翌年現在の石造りの橋が出来ました。

 

橋を渡ると目の前が浜離宮恩賜公園です。

(駅から歩いて15分くらいかな)

入園料300円払って中へ。

浜離宮恩賜庭園は、11代将軍徳川家斉の時代にほぼ現在の姿の庭園ができ、1946年4月に一般公開されるまでは将軍や皇室の別邸として使用されていました。

 

最初に目につくのはこちらの大きな松。

 

 

三百年の歴史があるようです。

 

その先に菜の花畑が広がります。

 

その数30万本!

 

外国人の方がけっこういました。

 

高層ビル群をバックに。

都会ならではの光景ですね~。

 

 

鳥はあちこちいたけど全てヒヨドリでした(^-^;

 

この巨大な植物はアオノリュウゼツランです。

 

数十年に一度このような花を咲かせます。(画像はネットより)

浜離宮では数年ぶり<br /><br />8月初めに開花した。以来、機会があったら見に行こうと思っていた。<br />この日は、東京ドームに野球観戦に来たので、暑い中をやってきた。<br /><br />あまりの暑さに人が居ない。

 

ここは梅もキレイに咲くのですが残念ながらほぼ終わり(^-^;

 

かろうじて残ってる花を探してカメラ

 

シジュウカラが姿を見せてくれました。

 

将軍お上がり場からの眺めがいいです(^^)

右側に見えるのはパークタワー勝どきで高さ195m、左から2番目は勝どきビュータワーで192m。

 

スカイツリーが上半分見えました。

 

レインボーブリッジ

 

フジテレビ社屋

 

アクティ汐留(190m)

高層賃貸マンションです。

2LDKで家賃94万円はやっぱり高いですよね(^-^;

 

東京タワー(333m)と六本木ヒルズ(238m)

 

東京のど真ん中にこんな自然豊かな場所があるなんて!

東京ドーム5.5倍の広さがあり、まさに都会のオアシスです。

 

マガモみーつけ。

 

キンクロちゃん夫婦ラブラブ

 

コガモ

 

こちらはホシハジロの大群!

 

雄ばかりの中ポツンと雌が泳いでました。

 

鷹の御茶屋

庭園内には他に三つ御茶屋があります。

 

サンシュユはあっという間に見頃に~。

 

そして寒緋桜は花がだいぶ落ちてきてすでに終盤になってました( ゚Д゚)

 

もう一度菜の花畑をじっくり見て浜離宮恩賜庭園を後にします。

 

ここからはシオサイトの高層ビル巡り音譜

まず目立つのが電通本社ビル(213m)

 

このビルは見る角度によって形が変わります。

横から見るとこんな感じ。

 

こちらは後ろ姿。

 

汐留メディアセンター(173m)

 

ロイヤルパーク汐留タワー(172m)

 

汐留シティセンター(216m)

シオサイトで一番高いビルです。

 

日テレタワー(196m)

 

お昼はカレッタ汐留の中にある「やんばる」でソーキそばを。

 
ほろほろと柔らかいソーキ(スペアリブ)が美味しかったー(≧▽≦)
 
電通本社ビルの46階に無料展望台があるので上がってみます。
一方向だけですが絶景が広がります音譜

中央の空き地は築地市場跡地です。

どんな再開発が行われるのでしょう。

 

さっき見た菜の花畑を見下ろします。

 

勝どき橋は工事中でした。

 

晴海、月島方面はいつの間にかこんなに高層ビルが建ってました!

 

う~ん建築美だ爆  笑

 

日テレの前には沢山の「シオタマ」君が!

インパクトありますよね(笑)

 

こちらもインパクトあります、日テレ大時計時計

 

宮崎駿デザインの時計で一日何回か動きます!

 

あれ?日テレ屋がだいぶ小さくなった?

 

今、日テレの一押しは「葬送のフリーレン」のようです♪

 

しっかりとドラマのPRもしてますね~。

 

高層ビルおたくにはたまらない光景(^^)

 

汐留シティーセンターの横に旧新橋停車所鉄道歴史資料展示室があります。

撮影NGなので写真はありませんが旧新橋駅開業当時の貴重な資料や懐かしのブルトレの写真、ヘッドマークなどが展示されてました。(入館無料)

 

鉄道の第一歩はここから始まったんですね~。

 

浜離宮の菜の花は今月いっぱいまで楽しめると思います。

 

 

 

約3年にわたる改修工事を終えて横浜美術館が明日リニューアルオープンします!

 今年はトリエンナーレも開催されるのでこの春の横浜は「花」と「アート」で溢れますよ~(≧▽≦)