ついこの前年が明けたと思ったらもう3月になっちゃいましたねー。

年とともに月日の経つ早さを実感してます。

今日3/1は高校の卒業式が行われたところが多いのでは?

今は卒業式でどんな歌を歌うんでしょうね。

ウチは息子の時も娘の時も「合唱 旅立ちの日に」でした。

ちなみに自分が高校の時は「蛍の光」だったかな。

(仰げば尊しだったかもしれません)

 

 

さて今日も花ねたですニコニコ

大船フラワーセンターの玉縄桜がそろそろ見頃になっているのでは?と思い一昨日様子を見に行ってきました。

 

途中平戸永谷川の河津桜を見て来ます。

鎌倉の河津桜は葉っぱも出始めていましたがここはまさに今見頃って感じ音譜

 

 

この日も青空でしたー晴れ

 

何だか年々いろんな花の開花が早くなってきますね~。

 

左が河津桜、右がおかめ桜。

 

おかめ桜は河津桜より花びらが小さく色がやや濃いです。

 

水仙も見頃でした。

 

またまたメジロちゃん来てくれました爆  笑

 

サクジロー撮れた~ウインク

永谷川プロムナードは約150本の河津桜があって知る人ぞ知る穴場の桜スポットなんです(^^)

 

大船フラワーセンターに着いたのは開園10分後。

 

エントランスにはそのお目当ての玉縄桜が咲いてました桜

 

玉縄桜と菜の花のコラボ音譜

 

菜の花は睡蓮池越しにずらーっと咲いています。

 

ちょうど見頃な感じです。

 

玉縄桜とコラボ(^^)

 

その先にあるのが玉縄桜広場。

(昔池だったのを埋め立てて造りました)

 

おー咲いてる咲いてる!

 

ソメイヨシノみたいですよね。

 

それもそのはず、玉縄桜は大船フラワーセンターでソメイヨシノの実生から選抜育成したオリジナル品種なんです。

花色や咲き方はソメイヨシノに似てますが、早咲きで花期が長いのが特徴です。

(2週間以上もちます)

「玉縄」は昔この地にあった玉縄城からとった名前です。

 

椿も見頃になってきました。

 

 

黄水仙

 

こちらはポツンと咲いていたペチコート水仙。

 

クロッカス

 

スノードロップ

 

キバナセツブンソウはこれから開花。

 

高い木に沢山咲いている花は~

 

シャクナゲモドキです。

 

木瓜はまだ赤しか咲いてなかったです。

 

大寒桜が2月に開花するなんて!

 

スノードロップよりちょっと遅れて咲くスノーフレーク。

 

水仙

 

ユキワリイチゲ

 

早っ!サンシュユも咲こうとしてる( ゚Д゚)

 

咲き始めのクリスマスローズは横向いてます。

 

梅は咲くのが早いと終わるのも早く・・

 

ピンクの梅はまだ残ってました。

 

グリーンハウスに寄ってみます。

中庭に咲いていたのはミモザアカシア。

 

よく見ると蕾も可愛いですね(^^)

 

ドンベア・ワリッキー

 

幻の黄色い椿、キンカチャ。

 

 

スイートピー展終わってたのにまだ花残しておいてくれました爆  笑

 

この淡い色が好きなんですラブラブ

 

バナナの花が咲いてましたバナナ

 

ウンナンオウバイ

 

こちらの黄色は紅菜苔。

中国野菜で茎はアスパラガスのような甘みがあるそうです。

 

最後にもう一度満開の玉縄桜を見て大船FCを後にしました。

 

出口で大根を無料で配ってたので遠慮なく一ついただいてきました。

買えは200円くらいするのでラッキー爆  笑

 

帰り道、大船駅前にも玉縄桜が咲いてました。

 

大船観音とコラボ(^^)

 

和菓子が食べたくなったのでシャトレーゼ大船店へ。

いっぱい売ってるラブ

 
ゲットしたのはこちら↓
 
イチゴ大福も三色団子も中に白あんが入っていてとっても美味しかったですよだれ