花粉が飛んで来ましたねーショボーン

昨日はクシャミ以上に目にきましたあせる

ブロ友さんに教えてもらった節香蓮、先日ポチろうとしたら品切れでびっくり

昨日やっと届いたのでさっそく飲みました。

今年も効いてくれるといいな〜。

 

 さて今日は鎌倉の梅巡り、第二弾ですニコニコ

(お出かけ日2/20)

 スタートは北鎌倉の円覚寺から。

ちなみにこの日もバイクではなく電車でGOでした🚃

改札出ると目の前に紅梅が出迎えてくれますウインク

 

 

円覚寺は8時から開門していて自分が行ったのは8時50分頃。

 

境内図

 

塔頭の一つ桂昌庵(閻魔堂)

 

前日大雨で花が散ってしまったのではと心配しましたが河津桜は大丈夫でした(^^)

 

十王像

怖い顔してますねー( ゚Д゚)

 

階段を上がると~

 

夏目漱石の「門」でお馴染みの山門がそびえ立ってます。

 

均整のとれた美しい門です。

 

梅は境内のあちこちに咲いてます。

 

 

 

仏殿でお詣りします。

釈迦如来坐像と天井の「白龍の図」

 

 

選仏場の横を入って龍隠庵へ。

 

居士林(こじりん)の工事が本格的に始まりました。

 

龍隠庵の本堂は平屋建ての民家みたいな建物です。

 

ここも沢山梅が咲きます。

 

 

更に上へ行きます。

 

蔵と梅

 

円覚寺は沢山の参拝客で賑わいますがここまで来る人はほとんどいません。

 

突き当りにいらっしゃるのが平和観音。

 

ここからの眺めがとってもいいんです(^^)

 

 

フクジュソウ見つけ!

 

参道に戻り奥へ進みます。

妙香池の手前にある梅の古木。

今年も花を咲かせてくれました音譜

 

なんと妙香池の水がないびっくりびっくり

これは初めて見る光景です。

 

お馴染みの竹林アングル♪

 

前日嵐のような天気だったので如意庵の椿が無残な姿になっていてあせる

 

更に奥へ。

 

黄梅院に咲いていたのはマンサク。

 

 

ミツマタもいよいよ開花です!

 


次に向ったのは海蔵寺。

途中浄智寺の横を通ります。

 

山肌に半分埋まった石の祠が印象的でした。

 

葛原岡大仏ハイキングコースを通ります。

 

途中から扇ヶ谷へ降りる道へ。

雨でぬかるんでいたので慎重に降りていったのに・・

最後の最後にズルっと滑ってしまいズボンの裾を泥だらけにしてしまいました( ゚Д゚)

 

海蔵寺山門前には馬酔木が咲いてました。

淡いピンクが可愛いね照れ

 

ピンクといえば乙女椿もちょうど見頃に~。

 

花言葉は「控えめな美」「控えめな愛」

本当に開花が早いです。 

 

ここ来たお目当ては枝垂れ梅でしたが満開までいかず(^_^;)

 

 

 

野点傘と紅梅。

 

最後に寄ったのは英勝寺。

海蔵寺から歩いて5-6分で着きます。

 

ここも梅がキレイに咲くのですが残念ながらピーク過ぎてましたあせる

 

ヒガンバナが咲くエリアもすでに梅の花は散っていて・・

 

山門と仏殿(ともに国の重要文化財です)

 

ここの河津桜はすでに葉っぱが出てました。

 

 

聖観菩薩像

優しいお顔にいつも癒されます照れ

 

山門越しの仏殿。

 

仏殿正面の扉には蝉の形をした金具があるんです。

これは「セミを驚かさないよう静かに参拝しましょう」という意味が込められています。

 

建物のまわりを十二支が囲ってますが今年の干支の辰はここにいました。

 

ここにもフクジュソウが咲いてました。

 

もちろん竹林も寄っていきます。

 

お決まりのアングル(^^)

 
海蔵寺も英勝寺もほとんど人がいなくゆっくりと見て回れました。
 
さて11時過ぎてたのでお昼食べて帰ります。
寄ったのは「静雨庵」ラーメン

またラーメンかよー(笑)(笑)
 
鎌倉で好きなラーメン屋三つ挙げろと言われたら必ずここは入れます(^^)
 
頼んだのはネギラーメン。
こちら↓
 
麺は細麺ストレート。
お味は~
まずスープがいい!
あっさり醤油味で細麺との相性バッチリ(≧▽≦)
チャーシューがまた柔らかくて。
ネギはそのまま食べると辛いですが麺と一緒に食べると至福の美味しさ!

今1000円超えるラーメンが当たり前のようになっている中、これで750円は大満足です(^^)

 

 

【おまけ】

ローソンの「47%増量カスタードシュー」やっとゲットできました爆  笑

駅前のローソンはいつ行っても品切れだったので少し離れてる店舗へ。
あった!!
しかも4つも!
と思ったら前にいた若い女性がいきなり3つ取っていって!
ラスト1個!
ギリギリセーフでした(≧▽≦)

 
パッカーン!
うわっ、溢れんばかりの(というよりすでに溢れてる笑)カスタードびっくり
こぼさないように慎重に食べました!
美味しかったーおねがい
 
娘が先週豊島園の跡地にできた「ハリーポッター」のテーマパークに行ってきたとのことでお土産持ってきてくれました(^^)
 

めちゃめちゃ面白かったそうです!

USJは遠いけどここなら手軽に行けそうニコニコ