昨日の朝、辻堂駅から見た富士山富士山

先日の雪でもっと真っ白になってるかと思ったけどちょっと斑でした(^-^;
 

 

さて今日はちょっと早いけどひな祭りねたです雛人形
目黒雅叙園で「千年雛めぐり」というイベントがやっていたので見に行ってきました。
(お出かけ日2/7)
開催時間11時でちょっと早く着いてしまったので東京都庭園美術館で時間つぶします。
庭園だけだと200円で入れます。

 

本館(旧朝香宮邸)

1933年(昭和8年)に皇族朝香宮家の自邸として建てられました。

美術館として開館したのは1983年(昭和58年)

 

宮廷建築を担っていた宮内省内匠寮が手がけたもので国の重要文化財に指定されています。

 

新館は2013年に建てられました。

 

庭園美術館というだけあって園内にアート作品が点在してます。

 

これは「住まい」というタイトルがついてました。

 

これは雪で作ったアート?

 

白梅が見頃でした。

 

 

枝垂れ紅梅も!

 

 

いろんな鳥の鳴き声が聞こえたのに見れたのはハクセキレイだけ・・

相変わらず鳥探すの下手です(^-^;

 

10分前に雅叙園着。

 
立派な入口です。
 
屋根の上には派手な鳳凰が!
 
こちら↓
 
すでに何人か並んでました。
 
螺鈿細工のキレイなエレベーターで3階へ。
 
ドアが開くと目の前に源氏物語のひな人形がお出迎えです(^^)
 

百段階段を上っていきます。

 
最初の部屋は十畝の間。
各地の歴史あるお雛様が飾ってあります。
 
ひと際目を引いたのは「傘福」
 
江戸時代から山形県酒田に伝わる吊るし飾りの一つ。
女性たちが一針一針心を込めて子孫繁栄や無病息災、家族の幸せを願い細工物を傘に吊るし、地元の神社仏閣に奉納した風習だそうです。
 
まん丸お顔が可愛い~照れ
 
次の部屋は漁樵の間。
入った瞬間すごい雛人形の数に圧倒されますびっくり
福岡県飯塚市の「座敷雛」です。
 
人口密度がハンパない(笑)
 
五人囃子も踊ってます!
 
どの雛人形も仕草や表情が豊かですねー爆  笑
 
宮中御殿のお内裏様とお雛様が一番偉いのかな~。
 
人形は全部で800体あるそうですよ!
 
この人が一番キレイだった(≧▽≦)
 
動画でどうぞ~。
 
今残りの画像枚数を数えたらとても一回で収まりきらないので一旦ここで切ります(^-^;
続きは次回に~ウインク
 
 
 
【おまけ】二日前、久しぶりに会社の飲み会がありました生ビール日本酒
コロナ前の忘年会以来だから4年ぶり?!
場所は戸塚の「和牛肉酒場じゅーしゐ」
カンパーイ🍻
 
和牛肉酒場というだけあって高級和牛の料理が次から次へ音譜
どれもとっても美味しかったけど和牛肉の炙り寿司はほっぺたが落ちました(≧▽≦)
 
締めは肉のちらし寿司で!
会社の経費なのでお値段の心配はいらないです(笑)
 
そして二次会はこれまた4年ぶりのカラオケへ🎤
自分は嵐、B’z、サザン、郷ひろみ、あとは演歌を熱唱してきました爆  笑