今日は前回アップした吾妻山公園の続きですニコニコ

(お出かけ日1/30) 

 

二宮から再び東海道線に乗り西へ。

小田原過ぎると車窓から海が見え旅情が高まります音譜

 
熱海駅下車。
というわけで○○桜は熱海桜でした🌸
いやー外人さんの多いこと!
 
温泉街らしく駅前に足湯があります🦶♨️
 
お昼はラスカ内にあるばんばん食堂の海鮮丼って決めてたのに手前のラーメン店で足が止まりびっくり
気がついたら席に座ってました爆笑
 
頼んだのはラーメンと浜松餃子のセットウインク
 
餃子は外パリッパリで中味はジューシーおねがい
ラーメンも美味しかったです照れ
って自分どんだけラーメン好きなんだ爆笑
 
平和通り商店街は平日なのに混んでました。
 
熱海といえば干物!
 
糸川を下りながら熱海桜を見たいので来宮まで歩きます。
途中熱海の街を見渡せる絶景ポイントがあります目
 
来宮まで来たらここに寄らないとね。
来宮神社!
 
鳥居くぐってすぐ右手にあるのが「第二大楠」
樹齢1300年超という大木で幹回り10m近くあります。
 
左手に稲荷社。
京都伏見稲荷神社より勧請されたものです。
 
横に末社が並んでいて壮観です。
 
本殿
 
落ち葉で作ったハートラブラブ
 
斎館の入り口には無数のハートが!
 
本殿の奥にあるのが国の天然記念物、大楠です。
 

樹齢2000年超!幹まわり23,9m!!

 
本州1位の巨樹ですびっくり
 
この幹のコブがいろんな生き物に見えるらしく。。
 
宮坂を下っていくとさっそく熱海桜が咲いてました。

熱海桜はカンヒザクラとヤマザクラの雑種で1月中旬から咲き始めます。

沖縄のカンヒザクラと並び日本で最も早く咲く「早咲き桜」と言われてます。

 
熱海城バックに。
 
 
桜並木は御成橋から始まります。
 
まさに満開爆笑
 
キレイ〜ラブ 
 
メジロ発見!
 
しばし格闘します(笑) 
 
なぜかお尻向けられることが多く笑い泣き
 
本当にすばしっこいびっくり
 
これが一番まともかな〜。
 
熱海桜とブーゲンビリアのコラボ照れ
 
ライトアップもキレイでしょうね~ひらめき電球
 
 
ガオー叫び​​​​​​
 
ドラゴン橋より
 
 
青空にピンクが映えます照れ
 
糸川の桜は河口まで続きます。
 

親水公園に出ます。

 
ユリカモメがいっぱい!
 
ひそひそ話?
 
海中にも沢山!
 
よく見たらウミネコも交じってました。
 
ウミネコの目は怖いけどユリカモメの目は優しいです(^^)
 
いきなり後ろから飛んで来てぶつかりそうになります( ゚Д゚)
 
 
餌やりおじさんが来たらすごいことに!
 
右から熱海城、後楽園ホテル、ホテルニューアカオ。
 
スパ・マリーナ
 
ムーンテラスは恋人達の聖地と言われてます。
 
この噴水の下で告白すると恋愛成就するとか?!
 
真上を飛んでたのはトビ?
 
釜鳴屋平七夫妻像と桜。
 
サンビーチ
 
有名な貫一お宮の像

尾崎紅葉著「金色夜叉」の主人公、貫一とお宮の切ない別れのシーンです。

男性が女性を足蹴にしてると物議をかもしたこともありましたが「物語を忠実に再現したもので決して暴力を肯定したり助長するものではありません」とプレートに書かれてました。

 
海岸通りのホテル群ビル

 
熱海グランドホテルの跡地はラビスタ熱海が建設中です。
完成すれば17階建て、高さ60mの大きなホテルになります。
 
南国のような景色ですね~やしの木
 
熱海駅へ戻ります。
相変わらず大人気の熱海プリンプリン
 
こちらも整理券が出るくらいの人気、熱海ばた~あんパン。
 
磯揚げのまる天
 
海老マヨ棒をいただきました。
沢山入ってる海老とマヨの組み合わせがいいね~おねがい
おススメです(^^)/
 
糸川桜まつりは今日までです。
熱海桜は終盤になってくると思いますが熱海梅園はまだまだこれから楽しめます。
 
 
【おまけ】
ミスドよりゴディバコラボ第二弾、ハートのドーナツが発売されました!
一昨日お店に行ったら売り切れ、昨日は残りわずかあったので「ハートショコラフレーズ」をゲットしてきました(^^)

 
「プレミアムハートココア生地にストロベリーチョコとストロベリートッピングを乗せたドーナツ。生地の間には、ビターガナッシュといちごジャム、生チョコレートをサンドしてあります」とのこと。
 
パッカーン!
イチゴジャムにガナッシュ、四角いのはチョコレートです。
お味は~
一口食べるとジャムとガナッシュ、チョコの味が同時にしますおねがい
チョコの甘さとイチゴジャムの甘酸っぱさが交ざり合って美味しくいただけましたウインク
 
 
最後に超ローカルネタをてへぺろ
FM横浜を聴いてる人なら誰もが知ってる?「ラブリーデイ」の街角レポーター、「はぁ〜い藤田でぇ〜す」でお馴染みの藤田くんが近所の永谷天満宮に来るというので先週木曜日に会いに行って来ました!
(偶然仕事休みだったので)
生中継が終わった後声かけて一緒に写真撮ってもらいちょっと話してウインク
 
藤田くんと宮司さん
 
自分とツーショット!
相変わらず気さくで楽しい方でした(^^)