今朝近所の高台から見た富士山富士山
御殿場方面の裾野の方まで白くなってきました。
 
代用カメラだとズームはここまで(^-^;
 
 
昨日今日と仕事オフ音譜

昨日は所用で人と会いに鴨居まで行ってきました。

鴨居と言っても知らない人がほとんどだと思うのでざっと説明すると、横浜市緑区にある街で鴨居駅は東神奈川からJR横浜線に乗って新横浜の二つ先です。

(これでも分かりづらいあせる

実は社会人になって厚木の実家出て一人暮らしをしたのがこの街で、いろんな思い出があります。

 
南口の駅ビルはカラフルな色になってました!

 
駅前ビルは40年近く経っても昔のままでした。
当時通ってた床屋もまだあるし(≧▽≦)
 
忠実屋はその後ダイエーに変わり今はイオンフードスタイルになってました。
 
スーパーダイオーはコンビニに・・
 
自分が免許を取った鴨居自動車学校は健在でした!
ウチは父親が厳しくて「免許取りたければ自分のお金で取りなさい」って言われて、学生時代はお金がなく社会人になって仕事の合間に教習所通いして1年近くかかってやっと取ったという思い出があります。
 
北口に移ります。
当時はなかった南北自由通路。
 
少し早めに着いたので鶴見川沿いをちょっとだけ散策走る人
 

ダイサギ?チュウサギ?やっぱりダイサギか?!

 

写真撮ってるそばを別のサギが飛んでいきました。

 

最近やたら見るオオバン。

 

仲良しヒドリガモの♂♀

 

珍しいカモいないかな~と探したけどヒドリガモばかりでした(^-^;

 
鴨居の人道橋はずいぶん幅が広くなりましたね~。

 
待ち合わせ場所はららぽーとの中だったけど何とこの日は全館休館日でガーン
急きょお隣のイトーヨーカドーに変更。
会った人はブロ友さんで、バラの苗木をいただきました赤薔薇爆  笑
お話して別れた後、自分は以前住んでたアパートがどうなってるか見に行ってきました。
 
週に2回はお世話になってたホカ弁屋は食堂に変っていてしかも今は営業してないみたい・・
 
よくガソリン入れてたシェル石油はあのビックモーターに変ってましたびっくり
 
アパートから一番近かったスーパーは取り壊されて何だか分からないビルにあせる
 
週一で通ってたどさん子ラーメンラーメンもなくなっていて・・
 
そして自分が住んでたアパートは・・
ありました!
ここの1階の右端が自分の住んでた部屋で当時1Kで家賃36000円でした。

建物は残ってたけど6世帯分のドアの郵便受け全てガムテープが貼ってあって人の住んでる気配がまったくなく。

築40年は経ってると思うのでひょっとして取り壊しかなぁ。
隣の建物に入ってたコンビニまがいの小さなお店もなくなってたし。
歳月の流れを改めて実感。
 
せっかくここまで来たので大倉山駅行く時に使ってた東方町のバス停から市バスに乗って新羽で下車。
西方寺へ寄っていきます。
4色のヒガンバナが咲くお寺として有名ですがこの時期は蝋梅がキレイに咲くんです。
 
(鶴見川で写真撮ってた時あんなに晴れてたのにいつの間にか曇天になってしまいましたあせる

 

山門手前の蝋梅はまだ咲き始め。

 

でもすでにいい香りが漂ってました照れ

 

山門越しの本堂。

西方寺は1190年代鎌倉で創建され、その後1490年代にこの地に移築されました。

山門・本堂・鐘楼は江戸期の建造物で横浜市指定文化財に指定されてます。

 
本堂左手に大きな蝋梅の木が二つあります。

 

山門前よりこちらの方が開花率いいです(^^)

 

 

甘い香りが何ともいえません音譜
 
茅葺屋根バックに。
 
 
本当に大きな木ですね( ゚Д゚)
 
他に咲いていたのは水仙。
 
そして椿
 
もう落ちてるのも!
 
可愛らしいセンリョウの実。
 
このお地蔵さんが好きで照れ
 
強引に蝋梅とコラボ!
 
西方寺の蝋梅は今月末くらいが見頃かも~。
 
 
ブロ友さんからもらったバラの苗木、さっそく鉢に植え替えました。
枯らさないように大事に育てないと!