今日の横浜の最高気温は17.5℃!
3/下~4/上旬の気温だそうでびっくり
日中はパーカー脱いでも暑かったくらいで季節感がまったくなくなってきます(^-^;
 
さてブログタイトルの「久々の再会」とはウチの父親のことです。
電話でのやりとりはしていたもののコロナ以降なかなか会うことが出来す、5類になって初めてのお正月にやっと顔を合わすことが出来て爆  笑
 
子供達が三が日都合が悪かったので今日家族全員そろって厚木の実家に行ってきました。
(息子のお嫁さんは出産間近なので行けず)
 
保土ヶ谷バイパス、東名高速を使って厚木ICで降ります。
富士山が頭だけ出してました富士山
 
本厚木駅で都内から小田急線で来た娘を拾います。
厚木は自分が学生時代後半~社会人1年目まで住んでた街。
 
当時と比べると一段と都会になってました。
 
厚木のマスコット「あゆコロ」ちゃんです。
厚木のシンボル「鮎」と、全国的に認知度の高い「豚(シロコロホルモン)」をもとにデザインされたそうですが、言われてもよく分からず(^-^;
 
4年ぶりの実家は外見も中も変ってなくてホッとしました。
父親は90歳になり耳が遠くなってボケも進んでましたが(認知症までいかないけど同じことを何度も何度も繰り返し聞いてくる)食べれるし飲めるし(焼酎)元気だったのでよかったです(^^)
母親が若いので(再婚して現在74歳)まだしばらく安心して任せられそうです。
あまり長居すると体に負担がかかるのでお昼前に別れて帰り海老名のららぽーと寄って買い物してきました。
その前にフードコートで昼食ナイフとフォーク割り箸
 
沢山お店があったのにどうしてもラーメンに目がいってしまう爆  笑
蔵味噌ラーメン「晴っぴ」
 
頼んだのはトマト味噌ラーメンラーメン
 
お味は~
濃厚味噌にトマトペーストが加わった感じのスープがまず美味しい!
もちもちの中太麺が美味しい!
炙ったミニトマトが美味しい!
チャーシューが柔らかくて美味しい!
上にかかってる粉チーズが美味しい!
新年早々美味しいラーメンに巡り合えましたひらめき電球
各々買い物の目的が違うので2時間のフリータイム時計
自分はアカチャンホンポに行っていろいろ下見!
ミキハウスのベビーシューズが1万円もしたのにビックリガーン
自分の靴が3足買える笑い泣き
だいたいの品物の相場は分かりました(^^)
 
時間が余ったので駅前散策走る人
ちょっと行かない間に東西が動く歩道で結ばれておりららぽーとから反対側のビナウォークまでスムーズに移動できるようになってました。
 
こちらは海老名のマスコット「えび~にゃ」
なるほど頭が海老になってる?!
 
前々から行きたいと思ってた小田急ロマンスカーミュージアムに入ってみました。
 
最初に展示されていたのは小田急線開業時から活躍していたモハ1形です。
 
レトロ感満載!
 
これは鉄道ファンならだれもが喜ぶ光景ですねー(≧▽≦)
歴代のロマンスカーです。
 
まずは初代ロマンスカーSE3000形
1957年に高性能特急列車としてデビューして当時の狭軌鉄道世界最高速度145キロを達成し第一回ブルーリボン賞を受賞しました。
 
左 NSE3100形、右LSE7000形
 
NSEは一番馴染みのある車両でした。
 
中は昭和な感じがしますね~。
 
運転席は2階にありハシゴを使って上ります。
 
HISE(10000形)
 
最前列からはこんな眺めになります。
 
RSE(20000形)
 
国鉄が民営化した時にJR御殿場線に乗りいれるために設計されたロマンスカーです。
2階建て車両がありこちらは2階部分
 
階段降りて~
 
こちらが1階部分。

 
ここのジオラマがまた広くてビックリ( ゚Д゚)
 
新宿駅がリアルに作られてます。
 
多摩川とドラえもんミュージアム
 
片瀬江ノ島駅と江の島
 
なぜか江ノ電の鎌倉高校前駅も!
 
小田原駅と小田原城
 
運転体験もできます。
 
お土産グッズもいっぱい!
入館料900円で満喫しました(^^)
 
そして息子が住むマンションまで戻りお嫁さんと合流、近くのイタリア料理店でお食事会をナイフとフォーク
 
かんぱーい生ビールカクテル
 
料理は5人がそれぞれ2品ずつ頼んでみんなでシェアしました。
自分はカルパッチョとアボカドサラダと~
 
何とかクリームパスタ!

このピザめちゃ大きかった爆笑

お嫁さんのお腹の子は元気でかなりの勢いでたたいてくるそうです!
生まれてくる赤ちゃんの話で盛り上がりました(≧▽≦)
 
そして息子夫婦とはここで別れて帰宅。
今日は娘は泊まりで今も1階で母娘でマシンガントークしていてお父さんは中へ入れません(笑)