西洋館のクリスマス装飾、東京駅のツリー巡り記事の前にまた旬なネタを爆  笑
 
昨日はカミさんの誕生日でめでたく還暦を迎えました~。
子供達が祝ってくれるというので椿山荘(ちんざんそう)でランチをすることにナイフとフォーク
4人全員が都合がつくのが前日だったので12/16に決行音譜
 
椿山荘は有楽町線江戸川橋下車で徒歩10分くらいです。
(池袋から送迎バスも出てます)
現地集合で子供達はもう来てました。
 
エントランスからすごい演出で圧倒されました爆  笑
 
ツリーも立派クリスマスツリー
 
庭園に出ます。
広い~。
 
三重塔もあって雰囲気が三渓園に似てます。
 
紅葉がまだ少し残ってたのが嬉しいですもみじ
 
庭園からホテル棟を見上げます。
 
小川のせせらぎ
 
ツワブキがあちこちに咲いてました。
 
これが御神木。
樹齢500年の椎の木です。
 
息子が選んだお店は庭園の中にある木春堂。
 
厳選された肉・魚介・野菜の旬な素材をそのままに、富士山の溶岩石で焼き上げる料理で知られてます。
 
「石焼懐石」のお品書き
 
まずは乾杯赤ワインカクテル生ビール
還暦おめでとう~。
 
料理は写真撮ったのだけアップします。
前菜の柚子豆腐 蒸し鶏と舞茸 胡麻のソース
 
おかき揚げと蕪のソテー 目出汁銀餡
 
このようにお好みに合わせて焼いてくれます(^^)
 
お肉は国産豚ロース、国産牛つくね、国産牛ロース
特に牛ロースがめちゃめちゃ柔らかくて美味しかったです(≧▽≦)
 
あと箸休めとご飯ものが出て最後に甘味ラブラブ
 
このお店オリジナルのカステラにわらびもち、あずきに生クリーム!
1時間半のあっという間の会食でした!
 
お店の前で記念撮影
 
庭園内を散策します。
滝が流れてました。
 
三重塔は元々広島の竹林寺に建てられていたもので大正14年にこちらへ移築しました。
 
庭園内に点在してる七福神を探すのも楽しいです(^^)
 
そうこうしてるうちに雲海の演出が始まりました!
自分初めて見るけどこれはすごいびっくり
「東京雲海」は日本の高い技術で作ったノズルを用いて、霧や雲と同じ10~20ミクロンの細かい水の粒を均一に発生させることで実現しています。
(毎時2回、約7分間の演出)
 
動画でどうぞ~。
 
めちゃめちゃ幻想的な世界でした照れ
 
松の雪吊りがされてます。
 
ホテル棟へ戻ります。
エレベーターホールは大理石で出来てるみたい。
 
トイレは鏡だらけ(≧▽≦)
 
バンケット棟のクリスマスツリー。
 
一番のお目当ては夜の「千の光のライトアップ」
暗くなるまで近くで時間つぶします。
 
椿山荘の目の前にあったのが東京カテドラル聖マリア大聖堂。
あの丹下健三が設計した巨大な教会です。
 
中は撮影NGだったのでネットより画像拝借。
東京カテドラル聖マリア大聖堂 | (有)ツールアシスト
高い天井、正面には高さ17mの十字架。
シーンと静まり返る異空間の中しばし瞑想してきました。
自分はクリスチャンではないけれど何だか心が浄化された気持ちになりました照れ
その後カフェでコーヒー
息子から生まれてくる子供の名前の発表がありました!
ほんと今どきの名前でした(≧▽≦)
 
暗くなってきたのでホテルに戻ります。
 
ライトアップがキレイですね~ひらめき電球
 
 
石仏も照らされてます。
 
幽翠池越しの三重塔
 
雲海が始まりました。
 
昼間とはまた違った幻想的な世界が音譜
 
 
ミストにレーザー光線が当たってまるでオーロラみたい!
 
堪能しましたおねがい
 
ロビーも夜になると雰囲気違いますね~。
 
 
帰りは新橋で子供達と別れて「よいお年を~」
今回の還暦祝いはプレゼント含め兄妹で考えたプランということでさすがだな~と思いました(^^)
 
 
そして昨日が誕生日当日なので仕事帰りケーキ買ってきました。
いつもコージーなのでたまには西武の中に入ってる「ラマーレドチャヤ」へ。
地元の葉山で有名なケーキ屋さんです。

 
右のプリザーブドフラワーは娘から、左は息子夫婦から。
 
林檎のシブーストはリンゴタルトの上にカスタードクリームのムースを乗せカラメリゼしたものです。
頬っぺたが落ちるような美味しさでした爆  笑

カミさんにはこれからも健康に気をつけて仕事に家事に頑張ってもらいたいです!