今日の午後5時過ぎの東の空。

ウサギのような積乱雲うさぎ

他にもあちこちモクモク出てました。

 

南の空を見上げれば半月がぽっかり浮かんでました。

 

さて今日は鎌倉ねたニコニコ

まだまだ残暑が続くなか秋を感じさせる花を探しに昨日長谷方面をまわってきました。

 

最初に寄ったのは光則寺。

 

境内入ってまず目についたのがシュウカイドウ(秋海棠)

いきなり小さい秋見つけましたウインク

 

うつむきかげんに咲くので下から見上げます(^^)

 

 

隣に咲いていたのはスズムシバナ。

 

秋の虫の鳴く頃に咲くことから付けられた名前です。

こちらも秋を感じますね~。

 

蓮の花は終わり残るは花托。

実が黒くなるとギョロ目みたいで一段とグロテスクに感じます(^_^;)

 

これはミズヒキですね~。

晩夏から秋にかけて咲く花です。

 

シュウカイドウとのコラボ♪

 

本堂でお詣り。

 

ここにも花托が沢山ありました。

 

傍らに咲いていたのはトレニア。

 

そしてホトトギス。

これも秋を感じさせる花です。

 

シロシュウカイドウ

 

シュウカイドウは今月末まで楽しめると思います。

 

次にお隣の長谷寺に向かいます。

 

山門手前の右手にある内仏殿。

 

あまり知られてませんが百日紅がキレイに咲きますニコニコ

 

山門

赤提灯見ると居酒屋思い出すのは自分だけ?(笑)

 

10時前だったのでまだ人がいません。

 

いつの間にこんな案内板が出来てました。

 

妙智池に咲いていたのは睡蓮。

 

 

鮮やかな紅色です。

 

シュウメイギク(秋明菊)が咲き始めましたね~。

これも秋を感じさせる花です。

 

一方で夏の花、木槿もまだまだ頑張って咲いてます。

 

上境内に上がります。

 

阿弥陀堂と百日紅。

 

傍らにかきがら稲荷があります。

 

皆さんカキ殻に願い事を書いてます。

 

観音堂。屋根瓦が立派です。

 

その隣、さくら広場の桜の木に吊るされた「かんのんね」の音色が境内に響き渡ります♪

 

動画でどうぞ~。

癒しの音ですね照れ
 
暑さ避けにこんなスペースが♪
ミストも出ていてありがたいです(^^)
 
布袋さんのメタボ腹(笑)
 
ニオイバンマツリ、まだ咲いてるんですねー。
 
蓮の花を見るのはこれが最後かな~。
 
下境内に戻ります。
書院の庭園。
 
ヤブラン
これも何気に秋を感じさせてくれます(^^)
 
と思ったら和み地蔵さんの上にはまだノウゼンカズラが咲いていて!
季節感がなくなってきます(^_^;)
 
放生池の鯉たち。
今から紅葉のライトアップが楽しみですもみじキラキラ
 
本当はもっとあちこち回りたかったのだけど足がまだ完全に治ってないのでおとなしく帰ります(^_^;)
途中ブロ友さんご用達の「サスケストア」へ。
 
ここの野菜コロッケが絶品だそうで爆  笑
コロッケは土日月限定って聞いてたけどイレギュラーで売ってないかなと思い入ってみましたが・・
やっぱり売ってませんでした笑い泣き
(土日月のお昼くらいから売り出すそうです)
 
ならばと同じ通りの「リトルマーメイド」へ。
 
この看板は素通りできないです(笑)
 
 
美味しそうなパンが所狭しと沢山ありました(^.^)

 
お目当ての「紫いものスイートポテト」とついでにここでコロッケをゲット音譜
 
これ、お芋感たっぷりでメチャ美味しかったですよー!