つい2-3日前まで梅雨寒で半袖じゃ寒い!なんて言ってたのに昨日今日の暑さは何なんでしょうあせる

湿気が多いので肌にまとわりつくようなイヤな暑さです・・

週間予報見る限りでは梅雨明けは今度の木曜日以降かなぁ~。

抜けるような青空がホントに恋しくなってきました笑い泣き

 

さて今日は3日前にグルッと鎌倉花巡りした時の写真をアップします。

お目当ては蓮の花とノウゼンカズラ音譜

 

まず最初に向かったのが材木座にある光明寺。

いつ見ても立派な三門です。

 

境内も広々~。開放感のあるお寺です。

 

光明寺といえばニャンコ手☆

お詣りする前にまず猫探し(^^)

さっそくいたけど皆サービス精神ゼロで近づいてもカメラ向けても知らんぷり(^_^;)

 

本堂でお詣りした後記主庭園へ。

蓮の花は全体的にはまだ咲き始めって感じでしょうか。

 

メインは紅蓮(錦蕊蓮(きんずいれん)) です。

 

 

 

咲き始めがまた可愛いね(^.^)

 

 

何とも美しい色合いですラブラブ

 

これはシオカラトンボっぽいです。

 

 

これが古代ハスかな?

 

ちなみに今年の観蓮会は7/27、28日の二日間です。

 

ベンチに腰かけしばし枯山水庭園をボーっと見てました(^.^)

 

小町大路を北上します。

九品寺はこの時期オニユリが見事に咲きます。

 

インパクトのあるユリですよね~。

 

本興寺にはノウゼンカズラが咲いてました。

 

そしてノウゼンカズラといえば妙本寺。

二天門越しに境内を望みます。

 

祖師堂に向かって左側のノウゼンカズラが先に咲いて後を追うように右側が開花します。

 

ちょうど見頃ですね~ニコニコ

 

 

どこから撮っても絵になります(^.^)

 

 

 

次に寄ったのはお隣の本覚寺。

 

ここは鉢植えの蓮の花がキレイに咲きます蓮

夷堂と山門をバックに。

 

 

ピンクが多い中で白い蓮の花が一段と目立ちます♪

 

 

お寺にハイビスカスってちょっと不思議な感じ~。

 

本覚寺はこの後百日紅が見事に咲きますよ~♪

 

最後は海蔵寺へ。

フヨウやシオンの茎がだいぶ伸びてきました。

 

お目当てのノウゼンカズラは庫裡横に咲いてました(^.^)

 

 

 

この日は曇天でしたが時折太陽が顔を出してくれました晴れ

 

桔梗とのコラボ音譜

 

苔とのコラボも素敵です(^.^)

 

蓮の花やノウゼンカズラの見頃は今月末くらいまででしょうか。

月が替わると百日紅、芙蓉の順に開花していきます。

まだまだ楽しみは続きます~ニコニコ