みなとみらい記事の続きの前に北鎌倉のシオン巡りの続きがあったので先にアップしますてへぺろ

 

東慶寺から歩くこと5分足らずで浄智寺に着きます。

惣門

「近在所寶」は経文で「立派な方丈になるために努力せよ」という意味だそうです。

 

なんとも趣のある石段。

 

正面に見えるは鐘楼門。

 

仏殿

 

東慶寺同様ここも緑がキレイでした。

 

書院裏の庭園。

 

シオンはここに咲いてました。

 

ちょっとピークは過ぎてしまったかな・・

 

シュウメイギク

 

子安観音

 

奥に進みます。

 

ここにも竹林があります。

 

太陽に照らされたシダがキレイでした照れ

 

途中気になる横穴が・・

 

なるほどね~。

奥へ入る勇気なく汗

 

更に進んで布袋様の方へ行くと・・

 

入口のトンネルが通行止めに!

 

ぐるっと回って反対側。

崩落の危険があるとか?!

 

布袋様、いらっしゃいましたニコニコ

 

指さされた~(笑)

 

わが家に勝手に咲いているヒメツルソバもこういう所で見ると何かありがたみを感じます(^.^)

 

書院越しに見る裏庭。

 

 

浄智寺は円覚寺や建長寺と比べると観光客は少ないけど落ち着いた雰囲気があり自分は大好きなお寺です音譜

 

 

次に向かったのは海蔵寺。

さすがに萩は終わってました。

 

そしてお目当てのシオンはまだまだ元気に咲いてましたウインク

 

それにしてもここのシオンは東慶寺や浄智寺と比べても断トツで背が高い!

 

3m以上はあるでしょうびっくり

 

やっぱり花は青空が似合います音譜

 

そしてリンドウが開花してきました。

 

 

リンドウは鎌倉の市花で、この時期円覚寺、明月院、報国寺他あちこちで見ることができます。

 

(この写真撮ったのが1週間以上前なのでリンドウは今だいぶ見頃になってるかも。

 逆にシオンはそろそろ終わってるかもです・・)

 

*台風がどんどん近づいてきますね~。

予報通りだと勢力MAXのまま神奈川直撃みたいでガーン

被害なく通過することを祈ります・・