このモヤモヤの正体は?

まだまだ感情優先すぎて
なんでこう思うのか、どうしたらいいのか
全然わからない。
いや、分かりそうなのに
多分あとちょっとのとこで分からない悲しい

夫が仕事の愚痴を聞いて欲しいと
ここ最近はよく話してくれる
不倫中は、もちろんそんなことはなく
不倫相手に聞いてもらい、
優しく癒してもらっていたらしい。

またあることないこと考えようと
してしまう癖があるけれど、
事実、こうして私に話そうとしてくれたり
夫婦で会話が出来ることは
とても嬉しいことでもある照れ気づき

で、です…
同僚のこんな考えが…!とか
非常識すぎる…!とか
組織人なんだから…!とか
話されると、どうしても頭の中で


不倫できる人が何を言ってるんだろう…
自分の事しか考えてないのは同じよ
人を騙し、傷つけられる考えどうなのよ…

が、うろちょろしだすのです。


不倫がなかったころの話ならば

私も、あり得ないね〜

それは大変すぎるね〜信じられないなど

共感すると思うのだけど、、

やっぱり…

いや、不倫する人たちよりマシよ!

と、モヤモヤ考えてしまうのです。


なんだろう…
カテゴリーがそもそも違うこと
夫の不倫と日常の小さなあれこれを
同じ次元で話す事ではないし
線引きも必要なのだろうけど
やはり、夫は不倫した人、出来る人の
レッテルを貼ってしまうのです。

また不倫される不安なのか
信じたいのに信じるのが怖いのか
許したいのに許せないなのか…

ずっとこのままなのは
夫にとっても、自分自身にとっても
良い方向には向かないだろうと
分かっているのですショボーン

まだまだ発覚して半年。
やっと、やっと、
冷静に頭と心を少し離して
考えたり、感じたりができるように
なってきたかなぁ〜?
ここから、私は
自分自身を立て直すこと
夫と対話を重ねることを
頑張っていきたいと思っているところ。

サレ妻の方それぞれに色々な状況が
あると思いますが…
少しずつそのような方と繋がって
お話できると嬉しいなぁ照れ飛び出すハート
と思っています。