私たちはしばしば、幸せとは何か、どうすればそれを感じられるのかと自問します。この旅には三つの重要な側面があります:**過去への感謝**、**「今」を大事にすること**、そして**特定の未来への感謝**です。

#### 過去への感謝

人生を振り返ると、多くの瞬間が私たちを形作っています。良い時も悪い時も、すべてが今の私たちを作り上げています。過去への感謝は、これらすべての経験を受け入れ、それらから学ぶことを意味します。それは、自分の歴史を肯定し、そこから成長するための基盤を築くことです。

#### 「今」という瞬間

一方で、「今」という瞬間は、私たちが実際に影響を及ぼせる唯一の時間です。現在を生きることは、自分の人生に積極的に参加し、それを形作ることを意味します。この瞬間に焦点を当て、それを丁寧に扱うことで、私たちはより意味のある人生を築くことができます。

#### 特定の未来への感謝

私たちの未来に対する見方は、私たちがどのように現在を生きるかに大きな影響を与えます。私は「すべての存在が幸せな未来」にのみ感謝するという考えを持っています。この明確なビジョンは、私の日々の選択や行動に意味と方向性をもたらします。他の未来に対して感謝する必要はありません。なぜなら、私の目指す未来は、全ての存在が幸福を享受する世界です。

このように特定の未来に焦点を当てることで、私たちはその実現に向けて積極的に行動し、意識的な選択をすることができます。これは、より良い世界を築くための私たち自身の責任と貢献を反映しています。

#### 幸せへの旅を続けて

過去への感謝、現在の瞬間の価値、そして特定の未来への感謝。これらはすべて、私たちの幸せへの旅において重要な役割を果たします。過去から学び、現在を大切にし、未来に希望を持つこと。これらが融合することで、私たちはより充実した人生を歩むことができるのです。