Ella Fitzgerald

テーマ:
最近の私のアイドル。


$びびん☆こゆっきー ときどき音楽-Ella Fitzgerald


アイドル?なんて
軽々しく言ってはいけませんよね~汗



彼女のボーカルは
すごく癒してくれますハート

とても良い~あげ
ジャズのジの字も分かってない私ですが。


これを機にジャズを勉強ビックリしよっかな。
となると楽器は不可欠。
ってことで
原点であるピアノをまたやろうかな。

っと思ったけど
今手元になるのは
あきらかに鍵盤数の足らないMIDIキーボードのみ。

う~なく
AD

Thomas Blugに会えた!!

テーマ:
三連休中日。
ものすごくいい日になりましたやった


なんと!
あのThomas Blugに
会えたど~ビックリ


Hughes&Kettnerの製品開発に関わっているので
25周年記念&新製品紹介をかねて
今回、日本全国をまわっているみたいなのです。

名古屋と東京ではライブを
その他では
主に音楽専門学校の中で
クリニックをやるようで
大阪でも、とある学校の中の
ちょっとしたホールみたいなとこでした。

学生が一杯かと思いきや
ほんのちょっとしかおらず
一般の人も入れるのですが
全部で20人いたかどうだか。。。

Thomas Blugの日本における知名度も
まだまだ低いのだろうけども
Spice GirlsやMichael Jacksonの
ツアーに参加するほどの腕前。
ほんとにほんとにすごかったです。






大半は新製品の説明だったけど
4,5曲は弾いてくれました。
あんなに近くで
世界に通用するギタープレイが見れるなんて
もうこの先ないんだろうな~うるうる

なんでこんな滅多に出来ないような体験を
学校側はたくさんの生徒にさせないのか
そっちのほうが妙にむかついた。

イマドキ流行りのギタープレイではないかも?だけど
若すぎるとあの凄さとか
イマイチ、ピンとこないかもしれないけども
見て損はないし。
ギターなんて弾けない私でも
凄いギタリストだって分かるくらいやし。
しかも無料やしビックリ

ダメな学校~。



クリニック中にも質問コーナーはあったけど
終わってからも何にでも答えてくれました。
今回は代理店の楽器屋さんがいて
通訳の人もいたので
最後に私もちゃっかりと(笑)
鍵盤のライブにおける音作りなんて
ギターとは全く関係ない質問までしました^^;
なのに!
ものすごく丁寧に時間をかけて答えてくれて
要はミックスを勉強しろとのことでしたが
本当にいい人~キャハハ
ドイツ人でもあんなに気さくな人って
いるんですねぇ、、、

$びびん☆こゆっきー ときどき音楽-Thomas Blug

当然、写真もおんぷ


ぷは~
もうお腹一杯の日曜日でした。



あ、写真の後ろに写っている少年!

$びびん☆こゆっきー ときどき音楽-龍之介君

最近テレビに出てるのか知らないけど
浪速の天才ギター少年、竜之介君です!
スペシャルゲストとして
Thomasとブルースを1曲セッションしました。
あいかわらず上手い・・・。
そしてちょっと大きくなってた。
当たり前か。
竜之介君のこの先もすごく楽しみです。


あまりに濃い時間を過ごしたせいか
夜には微熱が~汗
智恵ないくせに智恵熱か~。
AD

Traveling Wilburys

テーマ:
やっとゲットしました。

$びびん☆こゆっきー ときどき音楽-Traveling Wilburys


10曲くらいPVが見れるしいいですね!!

10年前くらいに初めてこのバンドを知って
その時は凄さがあまり分からなかったけど
今は分かるようになってきたな~。
また何年か経てば
もっと分かるかな~。





初YouTube!
うまくいったかな?
AD

Andy Timmons

テーマ:
HR好きのギター弾きさんなら
ほとんどの人が知ってると思われる
Andy Timmons。


$びびん☆こゆっきー ときどき音楽-andy timmons


にゃんと!
自身のバンドを引き連れて
日本ツアーに来てたんですね~目


知らんかった~汗


Kip Wingerのソロアルバムで
ギターソロを弾いているのが
Andy Timmonsで
私的にはそのくらいの知識しかない訳ですが

ライブツアーに来るなんて
とても珍しいらしく
ギターの腕前は超絶ビックリマーク
音もイイし顔もイイ!!
おまけにナイスガイ!!!!

らしいッス。


見に行きたかったな~
単なるミーハー根性ですが・・・( ̄∇ ̄;



カッコイイので
もういっちょ写真!!

$びびん☆こゆっきー ときどき音楽-andy timmons

こっちのほうが最近かな?
ちょいフケてる気が・・・あせる

Eddi Reader

テーマ:
eddiのライブを見に
Billboard Liveへ行ってきました。

$びびん☆こゆっきー ときどき音楽-eddi reader


ここに入るのは初めてで
なんだかな~
ブルーノートに比べると
ちょっと貧乏くさいというか。。。

ブルーノートのほうが
格式高い感じがしました。


ライブはすごくよかったです☆
日本公演が決まってから
ニューアルバムの国内版が出るというくらいなので
まさか来日するとは思ってもいませんでしたが。

eddiのライブに行くようになって
そろそろ10年くらい。
彼女の音楽性も徐々に変わっていき
ライブの雰囲気も昔とは違うけど
やっぱりすごいボーカリスト。


また来てくれるといいなぁ。。。。


$びびん☆こゆっきー ときどき音楽-eddi reader

絶品ギタリスト。

テーマ:
すごいギタリストがいましたよ~。


Thomas Blug。

びびん☆こゆっきー ときどき音楽-Thomas Blug


ギターやってる人なら
知ってるかもしれませんね。
ものすごいFenderの使い手。

彼の演奏を動画でチラリと見ましたが
ギックリ。
じゃなくて
ビックリ。


音がいいとか
タッピングが神業とか
ピロピロ速弾きがすげえとか


なんかそんな次元ではなく
ただただ職人技というか。。。。

Fenderを隅の隅まで
知り抜いているからこそできる演奏というか。。。


ソロアルバムも出てるみたいですが
この人は映像付きで見てみたいです。
色んな弾き方をするので
映像見ながら聴くとおもしろいです(^^)

John Mayer

テーマ:
音楽通の人に言わせれば
今頃??
ってな感じでしょうか^^;

久しぶりに
オっ!
ってな感じの音楽に出会いました♪


12月くらいから
ハードな音楽にも飽きてきつつ
しかし
iPodの中に静かなのは
ノラジョーンズくらいで
それもいい加減聴き飽きて
なんか違うもんが聴きたい~
と飢えていたところ
相方がよく聴いていたのが
John Mayer。

この、こじゃれた人誰?
と聞いても
すぐには教えてくれず
年明けてようやく
解禁となりました!


びびん☆こゆっきー ときどき音楽-John Mayer


ぐふふ。
いいですね~。
なんとも言えない緩い感じ。
こういうのが聴きたかった!!


今週は
John Mayerに助けてもらいながら
出勤しております・・・。

From The Moon To The Sun

テーマ:
ここ何ヶ月もiPodの中身を入れ替える
気分的余裕もなかったけど
こないだ新譜2枚をゲッツ♪グッド!


一つはKip Wingerのソロ
From The Moon To The Sun

kip winger

めちゃくちゃすごかった~☆
基本はロックだけどもイスラム音階(アラブ音階?)
ありーの
クラシックありーの
ミクスチャー・プログレというか
なんせすごい。
さすがだな~。
歌詞も見ながら何回も聴きこまないと
深すぎて表面しか分からない気がします。


もう一枚はWHITESNAKEの新譜。

WS

こちらはもう少し前に出てたのかも??
聴きやすくて
ああ、WHITESNAKEや~
デヴィカヴァや~って思わせてくれます(^^)

しかし同時に聴いたKip Wingerのほうが
印象が強すぎて
負け気味です~( ̄∇ ̄;


そんな私は今日は超久々のスタジオ。
もう何ヶ月ぶりかもわかりません・・・(-ω-;)
間違いなく声出ないなぁ。。ショック!

カッコえぇ~!

テーマ:
11月末に待ちに待ったWingerのライブDVDが発売されたので
早速見ました~(≧∇≦)

winger DVD


こないだのライブ、思い出すなぁ~(*^_^*)
やっぱり、RATTの前座的ライブでは満足できないファンがたくさんいて
このライブDVDと同時発売のライブCDの売り上げをよくして
単独で日本に呼ぼう運動が起こっているらしいです(^^)

私も何枚か買いたい気持ちはあるけど、、、
財布のヒモが固くて固くて・・・( ̄∇ ̄;


それにしてもカッコえぇ~!!!

winger DVD


やっぱしボーカリストでベース弾きは最高だっ!!!

消化不良気味。。

テーマ:
今日は待ちに待ったRATT/WINGERのライブ!!
キャーキャー!!


会場に行くと、やっぱり年齢層は少々高め。。
圧倒的にRATTファンが多い様子。
高校生の娘と一緒に来てるお母さんもいたりなんかして( ̄∇ ̄;


ま、そんなことは気にせずに、レブとウォーレンの立ち位置側に
陣取って待つこと35分。。
外タレにしては珍しく時間通りの7時にWINGERが始まりました!

なんだか思ってた以上にデブかったけど、かっこいいし上手い~!
最高でした!!(≧∇≦)

が、アンコールもなしに1時間でWINGER終了。。
え~、もお!?って思ってるうちに器材入れ替え。
マーシャルの低い壁が作られていきました・・・。
(低いってとこがポイントです)


かなりの消化不良ぢゃ!!(○`ε´○)
しかもすでに腰が痛い・・・

あ~、疲れた、、なんて思ってると、私のすぐ前に5,6人の
若者が入り込んできました。
高校生?いや、へたしたら中学生??
こんな若者がRATTファン!?

RATTってすげ~、なんて思ってると、この子達のはしゃぎ方がまた凄い!
飛び跳ねまくりで、思いっきり足を踏まれそうでヒヤヒヤな私・・・( ̄∇ ̄;
若いってすばらし~!(≧∇≦)

そうだ!おめーら!!
今こそ純粋なHR/HMだぜ!!
ソロなんていらね~よ、なんて言ってるヤツらを黙らせろ!!


なーんて、RATTの12,3曲中、3曲しか分からなかった私。。。
てめえが一番勉強せーよって感じ( ̄∇ ̄;


RATTはさすが大物でした。
Way Cool Jr、生で聴けてよかった(≧∇≦)
が、私としてはWINGERがもっと聴きたかった~(涙)


写真が何もないので、全盛期の頃のツアーパンフでも^^;

RATT