こんばんは☆





さて、長崎2日目。

この日は、博多へ移動し夕方からお仕事
というスケジュールだったので、

目覚まし5個ぐらいかけて
朝早起きして街を歩いてきました笑♪ニコニコ





リミットは12時。



なのでちょっと小走りぎみに、、、







まずは、ずっと行きたかった
グラバー園コスモス




写真をパッと見た感想↓

「ん!ジブリっぽい!!!」



背景がね!なんとなく思いませんか?笑


トトロとか出てきそうな感じ♪







旧グラバー住宅の前には
お花が凄く綺麗に咲いていました黄色い花






本格的なカメラを持った人を発見したので

その人が立って撮影していた場所に
私もちゃっかり行って写真撮ってみました(笑)♪


どうだべが?笑



ん~勉強になる!





次は旧三菱第2ドックハウス

おっと、発見したぞ社長席!

どれどれ~♪





って、サイズ感www

顔しか出てないよ。笑







それから大浦天主堂も*





さてここからは、急いで移動。

長崎に来たらば絶対に来たかった
平和公園。



歩いていたら、思い出しました。

学生時代、
自画像の背景にこの平和祈念像を書いたこと。

うん、懐かしい(´┰`=)




この場所の空気に触れ、
平和記念像の前に立つと、

言葉には出来ないけど、
何かわからない振動が胸に伝わって来るような、とても感じるものがありました。







原爆資料館の前には、
チリンチリンアイス屋さんが!



チリンチリンアイスのおばちゃん!
ごちそうさまでした^^ソフトクリーム





あと最後にもう1枚。

観光名所ではないけど、
この景色すごく素敵だなと思い、撮りました^^




この時改めて感じた事は、



毎日を当たり前に過ごすって
当たり前じゃないんだなって。

平和な時代で生きられる幸せ




わかっていても、
それが普通って思っている自分もいたから

改めて自分自身を見つめ直す
機会を頂けた気がしました(*´`)クローバー





またお仕事以外でも、
長崎行きたいなぁ~✩





以上、津吹の長崎写真館でした!


最後まで見て頂き、
ありがとうございましたコスモス