発根エケの植え付けと水やり。 | いろは多肉

いろは多肉

2010年から多肉を育ててます。特にエケベリアが好きで、たまに寄せ植えもします。最近は食虫植物、山野草、熱帯植物にも興味があります♬

昨日今日と良いお天気!
まさに秋晴れって感じです。
その分、朝夕の冷え込みが強くなってきましたね。
札幌は昨日初雪だったとテレビで見ました。
これでも、例年よりだいぶ遅れていると聞いてびっくり!!
これから徐々に冬の訪れを感じるようになってくるんだろうなぁ。


昨日は元々用事があって仕事はお休み取ってたんですが、その用事がなくなたので1日フリーになりました。
週末の疲れもあって、少しゴロゴロした後、良いお天気なので、少し多肉作業を。


発根した抜き苗の植え付けをしました。
寒いけど元気に発根していて頼もしい!

こちらも。
処理しようか悩んだ太い根の先からも発根していました。

ホムセン救出組のブルーオリオンも。
オリオンの仲間は生育が旺盛で、根張りも良い印象です。
この子ももっしゃーー!!

上はこんな感じ。
外葉はホムセン時代の名残で伸びてますが、中心はむっちりに。
全体的に色もついてきました。

こんな子達を植え付け。
根の整理をした子に加え、インスタやオクで購入して抜き苗で届いた子達、カキ子で増えた小苗など。
バッチリ発根しているので、今週末には水やりしよう。
みんな水が切れすぎてペラペラ。


発根まだ組はダメ押しのメネデール漬け。
全く気配のないのもいるけど、ちょびっと生えてきていて、あと一息!と言った感じのが半分くらい。
来週末には植え付けしたいからみんな頑張って発根してね。



それから、植え付けされているエケ水やりをしました。
だいぶ寒くなってきて活性が落ちているので、全部一括ではなく欲しがってる様子のものだけに。
水をあげたメンバーたち。
私が水欲しそうなサインとしているのは、外葉のシワです。

チェリークイーン。
外葉にシワが入っています。

お迎えしたばかりのbeehouseも。
ほとんどの子はパッっとしていましたが、2つだけ、こんな風に水やりしても良さそうな感じ。

エボニー
かっこいい~!!

朝水やりして、夕方の様子。
さすがにまだ水は吸っていないみたい。
また明日の朝観察してみよう。



最後に、リトープスが花盛りだったので載せていきます。





花粉を指でもしょもしょっとしておいたけど、種できるかな?
リトープスの実生にもチャレンジしたいと思うこの頃です。


ではでは~