立て続けに身近な知人や友人の離婚や再婚を知って、

驚くとともに他人事ながら色々考えてしまう。

 

久しぶりに会った職場の先輩が、離婚したと言っていた。

職場の集まりに奥さんを連れてくる人で、夫婦そろって性格にかなり癖のある人たちだったけど、

ある意味「お似合い」の二人だった。

いったい何があったのかよくわからない。

正直、苦手な夫婦だったけど、あの二人はずっと寄り添っていくんだろうなと思っていたので

少しだけショックだった。

 

もう一人は14歳の時から友達のデンマーク人のS。

その昔「文通」という今では信じられないようなやり取りを通して親しくなった。

学生時代や、就職してからも夫と一緒に、

コペンハーゲンに彼女を訪ねて行ったことがあったっけ。

長年事実婚していて2人の男の子もいて、それが突然数年前に結婚式を挙げて

びっくりした。

 

ところが、先日SNSでまったく別の人との結婚式の写真がアップされていて

これまたびっくり。

いつの間に、離婚して再婚したんだろう。。。これもちょっとショックだった。

 

長い年月の間に、心が離れてしまうことってあるのかな。