妹は、私の高校の時の友人と結婚している。

(正確には、高校の時の部活の先輩。)

私たちの結婚式で出会った二人は、30過ぎで結婚し、2人の子ども(男の子と女の子が一人ずつ)

がいて、共働き。

 

義弟はいわゆるイケメンとかではないけれど、

都内の有名国立大学を卒業して一部上場企業の部長さん。

妹も誰もが知っている有名企業でフルタイム。

 

一軒家のローンはとっくに払い終わり、余裕のある生活をしている。

はたから見ると何の不満があるんだろうという感じなのに、

夫婦仲が激悪で、警察を呼んだりするような大ゲンカを繰り広げたり

(妹が、激高して警察を呼んだだけで、何か事件があったわけではない。

本当に迷惑な。。。)

 

家庭内別居状態で、別れたいけど子供がいるし、が口癖。

そんな環境で小さい子供(いずれも小学生)は本当に可哀そう。

 

妹の強い希望で、姪っ子は塾に通って中高一貫校の受験。

子供はのびのび育てばいい、公立の中学校でなぜ悪い、という考えの義弟と

ことあるごとにぶつかっていた。

 

そんな姪っ子が、受験した女子校2校に今日相次いで合格したらしい。

そのうち1校はいわゆる御三家の1つ。

もう1校も昔からよく名の知れた進学校。

 

ところが、そんな祝賀ムードも吹き飛ばす夫婦喧嘩が勃発。

御三家にこだわる妹と、もう1校の方推しの義弟。

私の両親に連絡したりして、年寄りを巻き込んで大騒ぎ。

 

姪っ子が通うんだから、姪っ子の希望を聞いたらいいのに。。。