週末に、今からちょうど30年前の学生時代に参加した国際交流の

プログラムの同窓会があった。

 

久々で全国各地から集まった25人超が都内のイタリアン貸し切りで集まる。

懐かしいなあ。女子はおおむね見かけがさほど変わっていない。

男子はかなり風貌が変わった人が多い印象。

 

それでも近況を報告し合って楽しかった。

 

ふと気づくと、「おひとりさま」が結構いること。

当時も独身で今でもずっと独身の人も数人。

それと並んで、子育てが一段落して離婚しておひとりさま、という子も

何人も。

 

あっけらかんと、「数年前に子供が大学に入ったのを機会に夫と別れて

シングルでーす。下の子とはまだ一応一緒に住んでるけど、上の子は

就職してもうすぐ結婚するの。仕事も忙しいし楽しい。」と

明るく話している。

 

そうだよね。子供が巣立っていくと、

親だから、子供がいるから、という理由がなくなってしまうわけで、

夫婦としてどうするのというのが残るよなあ。

 

夫には別に秘密にしていたわけではないけれど、同窓会に行ったことをたまたま

話していなかったから、こんな話も唐突にできないけど。