昨晩はよく眠れなかった。

すごく寒かったのと、息子の共通テストが心配だったのと、夜中にご近所に救急車が来たことで。

 

朝からよく晴れて、息子はテスト2日目に元気に出かけって行った。

2日目は理系科目。理系の学部を受けるのに、去年は理科(化学と物理)で振るわなかった。

 

何となく気もそぞろだけれど、家でくよくよしていても仕方がないので予約していたエステへ。

先日受けた脂肪吸引のクリニックから無料お試し券をもらったエステ。

機械で太ももをマッサージするサービスを受ける。

エステなんて生まれて初めて。

 

マッサージそのものの効果はよくわからなかったけれど、

体脂肪率とか測ってもらって面白かった。

太いと思っていた脚や腕はむしろ脂肪が少なくて、お腹周りの内臓脂肪が多いと言われた!

ぱっと見脚が太くてウエストはそれほどでもないようにみえるんだけどなあ。。。

 

***************************

夕方、息子が共通テストから帰ってきて、腰が痛いと訴える。

大学入試センターの正式解答が発表されるのを待てばいいのに、

Twitter(X)であれこれ検索してハイになっている。

 

結局、正式解答で自己採点したら、去年プラス31点だったと大喜びしていた。

(去年どれだけ無謀な点数で二次を受けてたんだか。。。)

 

帰省している夫とも電話した。

舅さんは、あまり良くないらしいけど、舅さんをお世話してくれる

療養施設を見つけるのに苦労しているらしい。

老々介護で姑さんがかなりくたびれてしまっているとか(それはそうだろうなあ。)。

 

こんな時で、夫の実家も大変で、姑さんも気の毒なんだけど、

夫が留守なのは本当に心細い。