以前から具合の悪かった義父(夫の父)の容態がいよいよ悪くなったらしい。

自宅に戻ったりしていたが、ここのところ食欲がなくなって食べられなくなってしまい

入院しているとか。

 

最初は膀胱がん。

病院嫌いでわがままな舅さんは、医師や家族の説得も聞かず勝手に放置して

徐々に悪化。

最初の段階で簡単な手術をしていればあっさり治ってただろうに。

我慢できなくなる頃にはだいぶ悪くなっていた。

 

それでも年齢が年齢なので(80歳を過ぎている。)、

急激に悪くはならず、たまに病院に行っては家に戻ってのらりくらり。

 

先日は家でおとなしくしていればいいのに、勝手にふらふら外出して

車にはねられる。

車を運転していた人が驚いて車から出てきて、すぐに病院に行こうと言うも、

大丈夫だ、の一点張りで、勝手に歩いて帰宅。

案の定その後具合が悪くなる。。。

 

夫は子供の頃から舅さんの頑固でわがままな性格に悩まされてきているらしく

「本当にバカすぎて呆れる。自業自得」と憤慨しつつも、

やはり親なので心配している。

 

遠く離れて暮らしているとなかなか会えない。

この間の夏休みに2週間ほど久しぶりに帰省して会ってきていた。

 

それでも、いよいよ容態が悪くなり、肺への転移も見つかり

ついに医師が遠方の家族がいるなら呼び寄せるようにと言ったとか。

 

夫は「そう言われたってすぐに亡くなってしまったりはしないんじゃないかなあ。

お正月休みが終わってすぐの時期だし。。。」などと尻込みしている。

でもかなり元気がない(当然だけど)。

 

何を言ってるの!生きているときに、意識があって話ができるときに

会わないでどうするの!亡くなってしまってお葬式に行っても意味ないんだよ!

と強く説得した。

 

私は、昔から神様仏様に帰依しているわけではないし、

来世があるとか、生まれ変わると、かそういうことも素直に信じられない。

やっぱり少しでも元気で話ができるときに会わないでどうするのと思ってしまう。

(まあそれは、人ぞれぞれの価値観なのかもしれないけど。)

 

少なくとも、お金や仕事を理由に尻込みするのはやめてほしかった。

昨日の晩は息子も一緒にネットであれこれチケットを調べて予約。

今日(10日)の夜遅くの羽田便でトランジット1回(首都まで)、

更に夫の実家のある街まで国内線に乗り換えて、明日(11日)の午後には着くはず

(時差もあるので、まだ明日)。

 

そんな中、今週末は息子の共通テスト。私が受けるわけではないけど、

夫には家にいてほしかった。仕方ないけど。