昨晩と今日の午後と2回続けて夫婦喧嘩。

 

昨日は夜になってから夫が運動不足になるから散歩に出ようというので一緒に出たら、

夫に電話がかかってきてずっと大声で話しながら夜道を歩くことに。

そもそも休日の夜10時過ぎに電話してくるってどんだけ緊急なの?

 

しばらくして切ると、新しく起業した会社関係の話だったからとのこと。

漏れ聞く感じだとそんなに長々夜に話さなくてもいい内容なんじゃないかなあ。

かけてくる人もかなり非常識。

 

そこで喧嘩になって、険悪なムードに。

その後、しばらく歩いたけど、夫が手を握ってきて、徐々に仲直り。

 

****************

このところ運動不足に悩む夫は、近所にできたチョコザップ(ライザップが展開している格安ジム)に登録。

今日の昼頃、早速行ってみたらしい。

ジムは基本無人でセルフみたいで、トレーニング器具が複数置いてあって自分でトレーニングする感じとのこと。

 

セルフエステの機械も置いてあったので、色々試してみたらしい。

(50過ぎのおじさんがセルフエステねえ。。。ちなみに夫は10年ぐらい前に

某美容クリニックで両脚・両腕、胸、VIOの脱毛済み。完全にではなくてちょっと少なくなる程度に。)

 

午後に、夫に誘われて散歩に出る。最寄り駅から2駅分歩いてコメダ珈琲へ。

色々注文したところでまた電話がかかってきて、夫外へ。

そのあと1時間近く戻ってこない。

注文したものはとっくに食べてしまったし、手持ち無沙汰。

その後やっと戻ってきたけど、私の機嫌が無茶苦茶悪くなって

険悪な雰囲気に。

 

「電話が長かったのは悪かったけど、起業した仕事関係の問合せだったから」とのこと。

なんだか無性にイラっとして、そもそもこんな休日に長々電話する必要ある内容なの?

 

夫は、「それなら言わせてもらうけど、結婚してから過去20年間、

毎晩帰ってこない君のことずっと待って過ごしてきたよ。深夜や週末に仕事関係の電話が

かかってきてたけど、文句言ったことなんてない。」と言い出す。

確かに私の仕事はかなりブラック。子供が小さい頃は、ほぼ毎晩タクシー帰りで(終電が終わってて)

夜中に時差のある国からの電話で起こされたりしてた。

夫の勤める会社はそこまで残業があるわけではないので、保育園や学童のお迎えは、

私の母と夫で分担していた。

私ってわがままなんだろうか。

夫がそんな風に思ってたことも初めて聞いた。

 

私も、「起業は自由だけど、なんでこの時期じゃないとならないの?

今一番大事なのは息子の進路だよね。進学先によってはかなりお金がかかるし、

志望校だって身の程に合ったところに落とすように説得しないとならないよね。

そもそも4月に息子が出て行ったら2人暮らしになるわけだし、

今住んでいる戸建てに今後ずっとローン払い続ける意味ってあるの?売却とかもあるよね。」と

思っていたことがどんどんあふれ出てしまった。

「経済的なこととか、正直不安だよ。そういうの全く感知してないよね。」

(ちなみに我が自宅は全額私名義でローンを組んでいて、毎月の引き落としも私の口座から。)

 

夫は「気持ちはわかるけど、そんな性急に自宅を売るとかそういうこと言い出さないで。

まだ息子がどこの大学に通うことになるかもわからないんだから。ローンが心配なら、来月から

半額僕が払うから。」と言う。

いやいやいや。お金に印がついているわけじゃないし、どのみち家計は一緒なわけだから

だれが払うとかいう問題じゃないよね。。。私はただ、今後の老後に向けたプランとか

一緒に考えてほしかっただけ。うまくいくかどうかわからない起業とか、趣味みたいにしか見えない。

夫もミッドライフクライシスなのかな。