装置をつけて一週間が経ちました。

はじめの三日間くらいはストレスMAXな食事でした。
豆腐とか柔らかいものばかり…
正直味気ないし、奥歯の感覚もないから食事が完全に作業と化していましたが、
一週間も経った今日は友達とお好み焼きを食べました!

なんておいしい………キラキラ

もちろん具のキャベツなどが挟まる挟まる!笑
これは表側矯正との違いで、裏側矯正の利点ですが、
装置に挟まってても裏側だと他人からはほとんど見えないんですよね。
まあ自分にとっては口の中で大変なことになってるのはわかるんですが、
他人にそれが見えて不快にさせなくて済むのでそれは良かったかな、と。

時々手で隠しながら、口に指突っ込んで取れそうなものはとったりしてました。笑
友達にはあらかじめ断っておいて。笑

実は日曜にもハンバーグを食べたり、
ちょっとずつ普通の食事に戻していました。
ちなみにその時のハンバーグもものすごくおいしく感じました。笑

一応抜歯痕に気をつけながら咀嚼してはいますが、
心配していた出血も一日で止まったくらいなので、
そう簡単に傷が開いたりはしなさそうだなと高を括っております。

左右で物が噛めるようになったのでだいぶ食べるのが楽になりましたね。
被せ物をした奥歯にも慣れてきました。
前歯で噛み切ることだけができませんが、
まあそこまで不便ではないです。

被せ物した箇所が、当初よりでこぼこになってきていて、
なんとなく歯の形に馴染んできたのかな?って感じです。

さすがに鏡を見てもまだまだ変化は感じられませんが、
人間の順応性の高さを信じて
これからの変化にも対応していきたいと思います。