2018年11月4日
抜歯です。
わたしは右上第1小臼歯と左右下第1小臼歯の計3本抜歯することになりました。
この日はまず上の歯から。

虫歯になったこともなく、親知らずも抜いたことがなかったので、
子供の頃乳歯を抜いた時以来抜歯というものをしておらず、わたしはだいぶ怯えていました。笑

いざ抜歯!

麻酔…チクっとする…あ、でも我慢できるな…
うわ、なんか歯ぐりぐりされてる…!
痛くないけどなんか工事現場みたいな…へんな感じ…………


え、あれ?終わった???


あっという間でした。
抜歯ってこんなあっさり終わるんですね。
抜いた歯どうします?って聞かれて特にいらないと言ってしまったけどちょっと後悔…
記念にもらっておけばよかったかな…

麻酔で唇が痺れてるし、血と唾液が口内ですごいことに…
これは気持ち悪い!

その日は食欲もなく、豆腐を食べました。

翌日11月5日。
ついに裏側装置を付けました。




※以下歯の写真あります。
写真なので左右反転してます。





歯の写真撮るの難しい…
3枚目でぽっかり空いてるのが抜歯痕ですね。
正面から見ると矯正装置も抜歯痕も全然わからない。

今の職場の人に矯正の話をすると
「実はわたしも…」
と矯正経験者と、来月始めるという人がいてびっくり。
意外と身近にたくさんいるものですね。
経験者の方は高校生のときに矯正をしたらしく、痛いし、思春期だったのでつらいことも多かったそうですが
「絶対やったほうがいいよ!綺麗になるよ!」
と強く励ましてくれました。ありがたい〜!

抜歯後は痛くてご飯が食べられないとはよく聞きましたが、
わたしの場合抜歯の影響はほぼなくて、
裏側装置を付けてからのバイトアップがつらいです。

バイトアップというのは、裏側装置を付けた際に、
舌が装置の触れないように奥歯に詰め物をして高さを出すことです。

これがまあ、つらい!!!!
噛めない!!!!!

ご飯が食べられないんです( ;  ; )
わたしは食べることが大大大大好きなので、よりつらいです…
ストレスがすごい。
前歯で噛みちぎることができないので食べるものは選びますね〜

経験者の話を見ると麺類NG、硬いものNGだそうで。
わたしは今日でその装置をつけて5日目ですがほんの少しだけ慣れてきた…かな?という感じです。
慣れというか、諦めに近い…笑

自分の奥歯の感覚がないのが変な感じです。
しかも右側は抜歯してるので、なるべく左側で噛むようにしているのでなんかもう、咀嚼が完全に作業と化しています…
飲み込むための事務作業。笑
豆腐、スクランブルエッグ、じゃがいもを柔らかくしたもの、リゾットなどあまり噛まずに飲み込めるものを食べています。
あとパンもちぎって食べられるのでものによってはいけますね。


少しずつ右側でも噛めるようになってきたのでだんだん食事らしくなってきました。笑

早く慣れたいな〜


次は11月27日に下の歯の抜歯、翌日にいよいよ全ての装置設置です。
今以上のストレスが…嫌だな〜

綺麗への道は険しいな〜