あがりました!! | 伊藤あや オフィシャル ブログ★  あやぞうのしゃべれば!しゃべり場

伊藤あや オフィシャル ブログ★  あやぞうのしゃべれば!しゃべり場

       
FM三重 朝の情報番組「READY!」パーソナリティを2012年3月末まで担当

2012年8月から約3か月間 Peace Boatにて世界一周を体験!

帰国後は、テレビやラジオのリポーター、イベント司会など「おしゃべり」の仕事をしています。

「凧」


はい。凧揚げの話ですニコニコ


凧があがるにつれてテンションも上がりましたよ♪


さて、毎年指名で司会の仕事を頂いている


松阪 西黒部の凧揚げ大会 (凧揚げコンテスト)




当初は土曜日に行われる予定だったのですが



なーーーんと!!


「天気が良すぎる」 という理由で、延期に!!えっ


こうした延期理由は、初めてです(笑)


ちなみに予定されていた土曜日は


朝から晴れ青空が広がり、風もなく穏やか


コスモス春を思わせるようなポカポカ陽気でした♪


冬の時期に、こんなお天気は


イベントには絶好なんですけどねーw


でも、凧揚げには向かないそうですにひひ


そして、明けた日曜日


この日は朝から台風 風が強く


また、雨上がりということもあって


絶好の凧揚げ日和♪


ニコニコ待ってました~!!




と、言わんばかりにみんなが凧揚げを楽しみました音譜



また、何カ月もかけて手作りしたという大凧も


気持ちよさそうに空を舞っていましたよー♪


ちなみに王冠2 凧揚げコンテストでは


メモ デザインや、飛形などが審査されたのですが


どのチームも審査員の頭を悩ますほど、


合格素晴らしい凧揚げを披露していました!




写真では少しわかりづらいですが、右上が大凧で


左下に写っている軽トラで引っ張りますニコニコ


凧の持ち手と、ドライバーの息が合わないと


なかなか難しいみたいですよ~


ちなみに、最近は凧揚げをする人も少なくなり


またできる場所も限られつつあります。


しかし、こちらでは


長年、日本の伝統文化である”凧揚げ”が


若い世代へと受け継がれ、


大会も来年で20回を迎えるそうです


空を見上げるみなさんの表情は


虹 笑顔に満ち溢れ本当に楽しそうでした♪


また来年も、一緒に

大空を舞う凧を見られるといいな~ニコニコ