節分が過ぎたので・・・ | 伊藤あや オフィシャル ブログ★  あやぞうのしゃべれば!しゃべり場

伊藤あや オフィシャル ブログ★  あやぞうのしゃべれば!しゃべり場

       
FM三重 朝の情報番組「READY!」パーソナリティを2012年3月末まで担当

2012年8月から約3か月間 Peace Boatにて世界一周を体験!

帰国後は、テレビやラジオのリポーター、イベント司会など「おしゃべり」の仕事をしています。

2月3日は 「節分」



ちゃんと、静かに恵方巻きを食べ

ニコニコ豆まきもしました~!


そんな時ふとひらめき電球


「なぜ、鬼は豆が嫌い」なんだろうと考えた。


投げつけられたら痛いから?とか


いろいろ想像してみましたが


調べてみたところ


日本では昔から、穀物や果実には

「邪気を払う霊力」があると考えられていて

豆を蒔くことで豆の霊力により邪気を払う


という説が有力とされ


ほかにも


魔の目(魔目=まめ)に、豆をぶつけて

魔を滅する(魔滅=まめ)に通じる や、


京都鞍馬山に鬼が出たとき

毘沙門天のお告げによって

大豆を鬼の目に投げつけて退治した など


メモ 諸説あるようですニコニコ


と、少し賢くなったところで


(・ω・)/ 本題!!


以前、私が関わったイベントで


たまたま指輪占い師の方が来ていて


少し見てもらったんですニコニコ


ちょうどその頃、


出雲大社の式年遷宮があって


私は行く計画をしていたんですが、


そのことに触れると、占い師の方から


えっ ダメダメダメダメダメーーー!!


と、止められたんです。


その理由を聞くと


「あなたの今年は、西の方角がよくない」と・・・


ちなみに、その方曰く


神社とか気が強い場所は


いい時に行くと、2倍いい運を運び


自分がダメな時に行くと


逆に、悪い運気を2倍持って帰ってくるらしいです


行くタイミングってあるんですね~


全然知らなかったww


あと


「東に行くのもよくない」


と言われまして・・・にひひ


確かに、この1年


東京に行く計画を立てていても


ことごとく、中止になるというか


仕事が入って行けなくなることが多くて・・・


それも3回も!


やっぱり”行くな”ってことなのかな?って思いました


じゃあ、じゃあ!!


合格いい方角は~?と尋ねると




「南」 だって!


南かぁ・・・


って、三重三重三重!(笑)


まぁ三重は好きなんでいいですけど・・・にひひ


というわけで、


しばらく大きな動きは控え


旅行もガマンしていたのです






この運気は、あくまでも


暦の変わる2月3日まで!


そう、それが過ぎた今、


旅行に行きたくて、ウズウズしてるんですw


仕事が落ちついたら


念願のクローバー出雲大社でも行ってこようかな~


地図を見ながら


船妄想旅を楽しむ伊藤あやなのでした★


о(ж>▽<)y ☆ ワクワク