皆さんは、こんなことってありませんか? 


すごく良きお話を聴いたのに 
どうだった?って聞かれて 


「うん!良かったよ~」 
っで。終わってしまう。 


すごく貴重な学びの時間を得たのに 
自分にとって何が大事か 
メモを見返してもあやふやになってしまう。 


そんな場面って一度や二度 
経験したことありませんか? 


実は私、結構な確率であったんです~ 


ですがある道具に出会ってから 


・すごく良きお話を聴いたのに 
どうだった?って聞かれて 
「うん!良かったよ~」 
で、終わってしまう。 

状態だったのが 
 ↓ 

〇〇と、〇〇と、〇〇の部分すごく印象的で 
わたしはこんな事に氣づかされて 
よし!今からこうやっていこう~って感じたよ。 


と、臨場感あふれるように 
相手に伝えることができて 

相手にも理解してもらえるようになった。 


はたまた… 


・すごく貴重な学びの時間を得たのに 
自分にとって何が大事か 
メモを見返してもあやふやになってしまう。 


っというような状態だったのが
 ↓ 


今回の話から得たことは 
これと、これと、これだった! 
それは〇〇だってことだから。 


って、ズバッと伝えられたり 


自分がセミナーで書いたものを見返したら 
一瞬でその時のことが思い出せて、 
しかもタイムスリップしたかのように 
情景までよみがえってくる。 


なんなら30秒で伝えられちゃった! 


そんな風になったら 
良くないですか? 


実はコレ、ある道具を使うと 
誰でも簡単にできちゃうんです! 

本当に‼︎

それは何かというと… 



ズバリ!!【方眼ノート】です。 




わたしは、この方眼ノートを手にしてから 
相手に伝えることが 


各段にスムーズになりました!! 


そして先日7時間くらいあったセミナーの話を 
帰ってきて主人に30秒で話したら 


『そうか~なるほど。ありがとう。』って 
返ってきました。 


これの何がそんなにすごいのかと言うと… 


以前までのわたしは 
彼に何かを伝えると、 


いつも鉄板でこう返ってきていました 



『で、結局何が言いたいの?』 
『長すぎる!』 
『もういい?』 


って,よく言われていたんです~泣 


そんな私が、たったの30秒で 
7時間もあった内容を伝えられたのは 
まさしく方眼ノートのおかげです!! 


そして、一緒にセミナーに参加した方から 
『昨日はいかがでしたか?』と聞かれ 


わたしが感じたこと、得たことを 
まぁ~ざっと3分程度振り返ってお話させて頂いたところ 


『わぁ~すごくしっかり伝えてくださって 
ありがとうございます。とってもわかりやすかったし 
学びを得たことを、こんな風にまとめてお話ししてくれた方は初めてです。』 


と、言われました。 


これはやっぱり 
方眼ノートのおかげだ~って 
その時本当に思いました!



わたしの脳みそに一字一句
インプットされているから 

とか、

わたしの記憶力がすごいから 


って、そんなわけでは全くないんです。 



ただただ、方眼ノートを使っていただけです。 


ここが、本当にこの 
方眼ノートの魅力であり、パワーだなって 
感じています。 


そんなわたしが、端的に学んだことを 
相手にアウトプットできるようになった 


方眼ノートの使い方を 


12月17日㈰の 
方眼ノート1Dayベーシック講座で 
お伝えしていきます。 


この日は 
リアルで開催します。 


たかがノート、されどノート!!なんです。 
ほ・ん・と~に!! 


方眼ノートの秘めたパワーとエネルギーを 
是非、体感して 


一生ものの相棒として手にしていただきます。