こちらスリランカは日本との時差、−3時間です。

今朝は朝5時に起きヨガのプラクティスを部屋で1時間。
{C33D009E-E0F9-4E55-9994-33F3C72AB34F}


そのあとはメディテーションのクラスにでました。
小柄なお坊さんが人生とはをお話15分され、瞑想への入り方を誘導してくださります。


その後、20分、目を閉じ無になり瞑想をします。
今だけをみて邪念を取り払い、寝るわけではないですがそれに近い覚醒されたボワっとした感覚になります。

20分すぎたころ目を開けましょう、と合図があり、ここからは歩く瞑想に入ります。
目を閉じたまま、無になり広い部屋を歩くのです。
茶道の足をすりながら歩くのに似ています。

瞑想のクラスを気持ちを落ち着かせとても良いですが、英語でのクラスになるので全くわからないと少しきついかとおもいます。

ここヘリタンスでのドクターやセラピストとのやりとりは英語になります。
問診以外にもちょこちょこドクターとのやりとりがあったりします。

ヨガのクラスは先生の動きをみてついていけば何とかなりますがスピリチャル、メディテーションクラスはお話が半分以上あるので英語は話せたにこしたことはないとおもいます。


来年の海外リトリートはここヘリタンスもいいかなと。
なかなかコミニュケーションが難しいという方がいらしても英語でのサポートを私ができるのでリトリート候補場所です。

きちんとカラダの具合を伝え、ドクターや各先生が何を話して、それを理解してアーユルヴェーダを受けるというのが大事なのです。


瞑想のクラス後、そのまま朝食会場へ。
本日はフルーツを沢山食べました💁

{DB3D08BA-34C2-4492-82E8-921EB22DB423}



アーユルヴェーダセンターでの午前中からお昼すぎまではかなりのタイトスケジュールです。

てくてく。
アーユルヴェーダセンターまで徒歩2分。歩きます。
{ADB89C6E-E7D3-4ADC-ABC7-C5ECB7AF5139}


朝食がおわりドクター診断へ。
お肌のプツプツはよくなってきましたがお腹が張っていると伝えたら、午後にスペシャルトリートメントが追加になりました。

診断がおわりトリートメントに入ります。

今日は一番はじめアキュパンクチャー。
針治療です。

頭頂、右手手首付け根、左右、左手首付け根、左のふくらはぎ上に刺されました。
5本。
30分そのままリラックス寝ます。
なんの曲なのか不思議なスリランカの音楽が流れていて不思議な空間です。


アクアパンチャがおわり、待ち合い室で待って(笑)担当のセラピストさんが迎えにきてくれます。
まずは今日は椅子に座り肩と首のオイルマッサージ。
肩甲骨まで流してくれます。

そのあとはシロダーラ2日目。
私の体質に合わせた3日分のシロダーラオイル。
名前が書いてあります。

{E421105E-2554-4213-98CE-237B70D88530}

目と耳にコットン。
今日は寝落ちというよりウトウトな感じでした。

{CBB7E7C4-06E8-4F61-A141-607FCCBBE6C6}

シロダーラがおわると本日は鼻の浄化。

トリートメントルームとは別の扉に案内されます。
セラピストではなく鼻の浄化はドクターが行います。

{7FFB63C8-4DE6-4B8A-B87F-471409FD6066}


待つこと10分。

{32A4705C-577F-4FA2-9E7A-C9BFB6536E36}


ドクターがきて片鼻づつオイルをいれ鼻から吸って口から空気をだします。
両鼻、2回づつやりました。
オイルが喉にきてオゲッ。

そして写真の椅子に移動。

ドクターが眉間→鼻の横→こめかみ、の順でマッサージされ片鼻づつ吸って下のバケツに口から鼻と喉につまっているものを出します。
それを、4〜5回。


{6433BF55-DB99-4AB3-9AA8-3391FCD01347}

こんなものをドクターつかってました。
黒いのはオイル。
注射器みたいなので鼻にオイルを片方づついれます。
{AE8EF427-3788-44B5-98A4-F73C10A9ECB6}

そして顔のスチーマー。
ハーブがブレンドされた蒸気で15分。

おわると、びっくりするくらいスッキリしてました。
鼻と喉ってつながってるんだ!!ってくらい。
鼻の穴がひとまり大きくなったくらい通りがよい!


{A14577B0-6073-4807-9FBA-8E8B11D3127F}



スッキリしたら、もうランチの時間。
今日のランチスープはスリランカの野菜ですがセロリににた味のクリーミーなスープ。
ビーツサラダも美味しい!

{754FCB15-C43A-4A4B-8194-C96A9DD07C5B}


パパイヤが美味しすぎます✌️
焼きプディングもでました✨✨
{DBCED6E8-547D-4FC5-BE1C-BD5651FE429D}

タンドリーチキンもでました。
あまりお肉たべない私ですが少し味見。
美味しすぎる。。。
味付け最高👍
{E24800EB-79EE-436D-A17C-BECA16463914}


切り干し大根的な少しピリ辛カレー。

{1EBEA548-57E4-46D3-B27A-9509991D6380}


ビリヤニはレーズンが入っててカレーと合いました✨✨


{46E12573-B8B9-49F6-8273-F0C90CF6265C}

ランチがおわり部屋に戻り軽くシャワー。

追加になったスペシャルトリートメントが15時から。

なにをやるのかな。。



ではまたすぐ👍