こんにちは✨

「深イイ話は」でかかとをあげて生活をしていると紹介していただき、ご質問が多かったので詳しく説明しますね。

かかとをあげるだけでカラダ刺激が入り若返り!?✌️✌

{B3BC2A1E-760C-4F19-8CF7-C5805D760A8C}





①ただ単に美脚を目的としていないことがアヤ流


一般的にはかかと上げで足首ほっそりが普通。でもそれだけじゃない。

足首よりも5本指しっかりついて、MAXあげるのではなく数センチでいいと思う。

これにより、膝にも必然的に力が入り、股関節が伸展、屈曲どちらにも働きます。


下半身は上に伸びようとするため、大腿四頭筋、ヒップの臀筋群全てに刺激が入った状態です!

ここで重要なのはおしりが突き出ないこと。突き出ていないと言うことは、やや骨盤後傾なわけです。

アヤヨガ長い方はお気づきかもしれませんが②に続く↓


②骨盤周囲が力が入ると言うことは、体幹に力が入る!腹筋を意識しています。またインナーマッスルである、脊柱起立筋肉群を意識し美しい姿勢作りに繋がっています。

ここで忘れてはいけないのが、腸腰筋。腸腰筋は一般に股関節屈曲の筋肉ですが骨盤後傾を維持する上で、固定性をあげるために働いてくれます!

③ヨガに必要なバランスともちろん美脚に繋がる!


①でお伝えしたように5本指片寄りなく体重を均等にかけること、そして少しだけかかとをあげること、やってみると感じることは、股関節と膝がが内側外側、中間位でなくてはいけません。股関節内転外転どちらの筋もほどよく使わなければできません。
自然とO脚、X脚改善に繋がります。

④わたしのようにストイックにヨガをやっていてもやったほうがいい理由。

家事しながら思い出したとき3分など、1日1~数回でいい!なぜなら筋トレというより、筋肉の促通(リハビリ用語)です。

筋肉の促通とは簡単にいうと、筋肉にこんな使い方もあるぞと脳から発信してると言う感じ。

人は生まれてからずっと老いに向かっていますが、使うことで廃用を防ぎます。

老化は防げませんが、廃用は改善していく。
廃用とは極端に例えるとすれば寝たきりなどの生活になると寝たきりが終わったとき歩くのもきついですよね。それです。

使っていなければいきなりは使えなくなります。しかしリハビリでは廃用は防げる。

用は日々の生活の中で、思い出したときに正しい使い方でかかとをあげているだけで、ヨガに必要な筋肉にいつでも動いてねと優しく刺激しているだけということ。


それが無意識に美脚、美しい姿勢、ヨガに必要なバランスに繋がっているのです。


{848ED44D-959A-401A-9497-FB4DDDCA0C9C}



廃用は足首から始まると言われてます。


用は動かないと足首から固まってしまう。→常に足首を鍛える→アキレス腱に刺激が入ることで体全体の筋肉にまで刺激を!!ということです。



絶対に忘れちゃいけないのがお尻が突き出てはいけないこと。
かかとの高さは低くていい。

老いも防げ、美も手にいれられるアヤ流かかと上げ、気づいたときにお試しあれ〜
動画アップしてます。